SSブログ

スプリング・エフェメラル 早春の野の花 [近隣]

じっとしていると寒いぐらい、心地良いお散歩日和、奥武蔵自然遊歩道を歩きました〜道端には早春の野の花が咲き乱れていました!寒くて風もけっこう強かったせいか、蝶々の姿はとても少なかったです。
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
jirobo11.jpg
jirobo12.jpeg jirobo15.jpeg
jirobo13.jpeg jirobo20.jpeg
jirobo17.jpeg jirobo19.jpeg
以前はヤマエンゴサク(山延胡索)もあったのですけど、今回も見つけられませんでした==× ジロボウエンゴサクヤマエンゴサクはそっくりですけど、苞の形に違いがあるそうです。苞に切れ込みがあるのがヤマエンゴサクとのこと。
同じ道過去記事2018.4.52019.4.29
マルバコンロンソウ?
konron11.jpg
konron12.jpg konron13.jpg
ニリンソウ(二輪草)は数カ所に大きい群生
nirinso11.jpg nirinso14.jpeg
nirinso1.jpegnirinso11.jpeg
昨年と同じ場所にイチリンソウ(一輪草)のちょっとした群生
itirinso1.jpeg itirinso2.jpeg
itirinso11.jpeg itirinso13.jpeg
ムラサキケマン(紫華鬘)
m_keman11.jpg
キケマン(黄華鬘)
kikeman11.jpg kikeman12.jpg
ハナイカダ(花筏)
hanaikada12.jpg hanaikada11.jpg
トウダイグサ(燈台草)、あちこちに大群生
todai11.jpg
スミレ、ツクシ、ムスカリ、ジロボウエンゴサク、ニリンソウ、イチリンソウ、ムラサキケマン、マルバコンロンソウ?、ヤマブキ、サクラ、ツツジ、シャガ、ムラサキハナナ、スジグロシロチョウ、クサイチゴ、メジロ、♪ワーグナー「パルジファル」3幕 聖金曜日の音楽 きょうは野原がなんと美しく見えることでしょう!♪

鳥の姿はほぼなし〜ウグイスのさえずりは、よく聞こえました。チラ見のウグイス
ugis.jpeg
サクラにメジロ&シジュウカラ
mejiro.jpeg sijukara.jpeg
渓流から飛び上がったアオサギ. . . カワラヒワ
aosagi.jpg kawarahiwa.jpeg
ムラサキハナナの群生の上を飛び回っていたスジグロシロチョウですけど、なぜかムラサキハナナにはとまらず、タンポポやクサイチゴの花や葉っぱの中にとまるんです???
sujiguro1.jpeg sujiguro2.jpeg
ツクシ
tuksi11.jpg
突き当たりの坂を登ってみると、工事中の湖です。工事が終わって貯水開始は、来年度(4月)だそうです〜
kesiki11.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
「コメント欄」につきましては、いろいろと御教示頂き 
 ありがとうございました!
近隣でも 野鳥以外に 各種の野草で・・・良いですね!
自然観察愛好者には 貴市に住むのが 最も良いようです♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-04-12 01:14) 

ゆき

おはようございます。
早春のお花に沢山会える奥武蔵のお散歩は
素晴らしい場所で、楽しいところですねぇ。
ニリンソウは見たことがありますが、イチリンソウは未見です。サンコウチョウポイントから近いのでしょうか。
ジロボウエンゴサク・・・秋ヶ瀬の終盤物とは違って
とっても瑞々しく美しいですねぇ。
by ゆき (2020-04-12 06:33) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
コメント欄について、問い合わせていますが
まだ回答なしです〜

県の西端が秩父ですから
いわゆる里山が近いんですね!
by euridice (2020-04-12 07:22) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!

ゆきさん、おはようございます!

サンコウチョウポイントから言えば
杉林を出る方向
貯水池(K湖)と反対方向
総合公園の駐車場まで続く道です

イチリンソウはちょっと見つけにくいです
左手の道端(山側じゃない方)と
その下の空地に小さい群生があります
ニリンソウより花がかなり大きいです
葉っぱの形も違いますけど
とりあえずの発見は花の大きさで確認できます

かなり以前は山側に咲いていたのです
場所が変わっちゃうことあるんですね〜

by euridice (2020-04-12 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。