SSブログ

マツバウンラン、ナガミヒナゲシ [自宅周辺]

きょうは買物がてら、近所を散歩
団地内の芝生にマツバウンランの群生が登場していました〜草刈りがはじまると消えるので、撮っておきましたが、花がとても小さいので写すの難しいです〜
matuba_unran3.jpeg m_unran11.jpeg
matuba_unran2.jpeg matuba_unran1.jpeg
歩道の植栽の中のナガミヒナゲシ、かつてよりはかなり減りました〜
hinagesi2.jpg hinagesi1.jpg
歩道の隅っこに咲いていたキュウリグサ
kyurigusa.jpeg
マツバウンラン、ナガミヒナゲシ
♪wooden heart♪


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

なんだか毎日、寒いですね〰。
明日も天気悪いようですし。
そうそう、あのオレンジ色の花
ナガミヒナゲシって言うんですね。
A田んぼにも咲いてて、なんだろう?
って思っていたところです(^^;
マツバウンランって言う花もあるんですね。
ウィンターコスモスさんも詳しくて
すごいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-04-12 20:44) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

このところ寒いですねよね〜

ナガミヒナゲシ、1960年ごろ
初めて見つかった外来種だそうです
車の移動で広がったという話です
幹線道路沿いから今は農地にも進出ですって

マツバウンランも外来種だそうです〜


by euridice (2020-04-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。