SSブログ

蝶々蝶々 [近隣]

今年初訪問、蝶の里、鳥はビンズイ、シメ、
binzui.jpeg sime.jpeg
イカルがちらっと見えました〜
たくさんの蝶々が飛び回っていましたが、どれも、めったにとまりません==×
例年通り、馬酔木にコツバメがいました!
kotubame.jpeg
馬酔木には、ムラサキシジミもとまっていました〜
murasaki_s.jpeg murasaki_s2.jpeg
ムラサキハナナの咲いている草地、白いチョウがたくさん飛んでいました。ツマキチョウとウスバシロチョウでした。全然とまりません==× あきらめて通路を進んでいたら、ちょっと離れた場所のムラサキケマンに止まっているのを発見。久しぶりのツマキチョウ♂です。♀は写せませんでした==×
tumaki11.jpeg tumaki12.jpeg
もう一度戻って、だめもとで、撮ったぼけぼけの飛ぶウスバシロチョウ
usuba11.jpeg usuba12.jpeg
ムラサキハナナで吸蜜していたのは、ビロードツリアブでした〜
turiabu11.jpeg
別の原っぱ、ホソオチョウの群れが飛び回っていました。凄い数!! めったなことではとまりませんが、なんとかとまっているのを発見!嫌われ者の外来種です==× 持ち込みも各地に繁殖したのも“放蝶ゲリラ”による人為的な放蝶によると考えられているとのこと。ものすごくたくさん飛んでいた白っぽいのは♂。数がとても少ない、この原っぱの大群の中に1、2匹かもしれない、黒っぽいのが♀だそうです。♀が飛んでいるのは、目に入りませんでした〜 ウマノスズクサが食草なので、ジャコウアゲハに悪影響を与えます。確かに、ジャコウアゲハは見つけにくくなったと感じますが、ホソオチョウがいない場所でも減っていると思いますから、ホソオチョウだけのせいではないと思いますけど〜
hoso_o1.jpeg hoso_om11.jpeg
hoso_02.jpeg
hoso_o3.jpeg hoso_o4.jpeg
この原っぱには、モンキチョウ、ベニシジミも少しいました〜
monki1.jpeg beni_s.jpg
ミヤマセセリ発見!
m_seseri11.jpeg
キタキチョウ
kitakicho11.jpeg kitakicho1.jpeg
キタテハ..........テングチョウ
kitateha.jpg teng11.jpeg
ヒメウラナミジャノメ
hime_uranami.jpeg
セリバヒエンソウ..........ジュウニヒトエ
seriba11.jpeg 12hitoe11.jpeg
センボンヤリ
senbon11.jpg senbon12.jpg
シロヤブケマン?
keman12.jpg keman11.jpeg
ツクシ
tuksi11.jpg
ホソオチョウ、ベニシジミ、キタテハ、ビロードツリアブ、コツバメ、ムラサキシジミ、ツマキチョウ、ウスバシロチョウ、ミヤマセセリ
♪プッチーニ「蝶々夫人」1幕 フィナーレ♪

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

今回は、ちょうちょの聖地に行かれたんですね!
確かにこうやって見ると、色々な蝶が
居るんだなぁ〰と感心しながら
拝見しました。
ビンズイ、そういえば最近出会って
いません(^^;
by 蝦蛄代表 (2020-04-10 20:18) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
またまた沢山撮られましたね!
コツバメ・・・撮られましたか! 羨ましい!^^;;
これも当地では数が少なく、これは50kmくらい行かないと撮れません^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-04-10 21:10) 

白竜(はくりゅう)

あれあれ・・・久し振りに長文を書いたら また一部分しか送信されませんでした(>_<)
字数制限はありますか??

by 白竜(はくりゅう) (2020-04-10 21:13) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

鳥が見えにくいので
蝶々探しです〜

きょうの蝶は
山ほど飛び回っているのに
ほんとにとまらないので
写真は難しかったです==
by euridice (2020-04-10 21:43) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
字数制限はないと思いますけど
一部しか送信されない現象
不思議です〜
so-netに質問してみます

コツバメはここ数年、
毎年ここの同じ場所で見られます

ツマキチョウやウスバシロチョウが
たくさん飛び回っているのは
ここでは初めて見ました

ホソオチョウの群れ
この日はすごかったです==

by euridice (2020-04-10 21:56) 

埼玉の玉五郎

外来の蝶といえば アカボシゴマダラは 最近全く
見かけなくなりました。
柳瀬川周辺で多く見られましたが 私はこの2年程
全く遭遇した事がありません。 不思議です。
どうしたんでしょうね~ ??

by 埼玉の玉五郎 (2020-04-11 17:15) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

そういえば、アカボシゴマダラ
少なくなった感じですね

昨年は、秋ヶ瀬や地元の公園で
何度か見ましたけど〜
by euridice (2020-04-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。