SSブログ

きょうは声だけ [毛呂山町]

道端に色々な野の花が咲いていて、チョウも飛んでいるのが魅力です。奥武蔵自然遊歩道の案内板があります。普通の田舎道という感じで、杉林の中へと続いて、鎌北湖へと至ります。
ジロボウエンゴサク? 昨年はヤマエンゴサクもたくさん咲いていたのですけど、今年は一種類しかないようでした〜
sirobo.jpg jirobo2.jpg
ハルジオンの大群生、
harujion.jpg
ここ、色んなチョウが飛びますが、なかなかとまりません〜キアゲハ
kiageha.jpg kiageha2.jpg
なかなかとまらないウスバシロチョウ、
クサイチゴの花にとまりましたが、見えにくかった==×
usuba1.jpg usuba11.jpg
黒いアゲハ、クロアゲハ? オナガアゲハ?
kuroageha.jpg kuroageha2.jpg
      コミスジ           モンキチョウ
komisuji.jpg monki.jpg
      スミレ
sumir.jpg sumire2.jpg
                      ミミナグサ?
sumire3.jpg mimina.jpg
シャガ
shaga.jpg
イチリンソウの群生、花にのっかっている小さいカミキリムシは???
itirinso.jpg itirinso2.jpg
ニリンソウの群生
nirinso.jpg nirinso2.jpg
杉林に入るちょっと前、藤の大木
huji2.jpg huji.jpg
今季初見のカワトンボ?、今年はトンボを見たのも初めて〜
kawatonbo.jpg
杉林の中、ウグイス、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウの声はすれども、発見できず==× 見つけたのは、コサメビタキかな?とメジロ
kosame.jpg mejiro.jpg
タチイヌフグリ
tati_inu.jpg
ハナイカダ、ウスバシロチョウ、クロアゲハ?、ジロボウエンゴサク、ヘビイチゴ?、フジ、ニリンソウ、ヤマトシジミ、スミレ、ミミナグサ、キュウリグサ、ナガミヒナゲシ、キアゲハ、ハルジオン?、イチリンソウ、ホウチャクソウ、タチイヌフグリ
♪グリーグ「ホルベルグ組曲」より♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ゆき

こんばんは

ここの自然遊歩道には、ニリンソウやイチリンソウも
群生で咲いているのですね!♪
今季はこのお花も見る機会を逸したようです。
もうホイホイもやってきていて、ここは、とっても
魅力的なポイントですよね。
今日は主人の要望通り、奥多摩行きでした。
鳥さんだけでなくサルさんにも、全く会えませんでして、ガッカリしましたが、ここでもヒトリシズカを見つけたのです。
唯一、それだけが嬉しい出来事でした。
by ゆき (2019-05-05 21:08) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
おさるさん、見えませんでしたか〜

先日、奥多摩湖を抜けて柳沢峠に逝きました。
途中、道におさるさんが座っていて
びっくりしました。さすがにさっと逃げましたけど
ひかれちゃう子もいるんじゃないかしらと
心配になりました〜

奥武蔵自然遊歩道には、ヒトリシズカはないようです。
イチリンソウやニリンソウもタイミングを外すと
見つかりませんけど、公園の保護されたのではない(多分??)群生があちこちにあります。
機会があったら、茂呂山町の体育館か、そこから入った駐車場にとめて、杉林へと歩いてみてください。

この翌々日、ホイホイが飛び回っていました。
杉林の中、暗いし、遠いし、
一瞬しかじっとしていないので
難しいのですけど、
なんとか写せました。

by euridice (2019-05-05 21:47) 

とりこ

こんにちは
お花やチョウいろいろ会われたのね
ウスバシロチョウは飛ぶ姿ふわふわと印象的ですね
黒いアゲハ 光の感じが良い とてもきれいに撮れてますね
フジの花も枝ぶりが見事 ヤマフジは元気がありますね
小さなタチイヌノフグリナイスキャッチ
繊細な小さな花から望遠までいろいろのページですね

by とりこ (2019-05-06 14:03) 

埼玉の玉五郎

藤の大木 これはビックリです!
何処の藤棚を見ても こんな巨大な藤の木は
みたことがありません。
我家の藤も盛りが過ぎて 枯れ花全て撤去を
しました。

by 埼玉の玉五郎 (2019-05-06 17:42) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ウスバシロチョウ、見られない年もありますから
今年は見られてよかったです!
黒いアゲハがこんな風に青く光ってることって
珍しいですね〜ミヤマカラスアゲハかと思っちゃいました。
by euridice (2019-05-06 17:49) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

藤の大木、望遠しか持ってなかったので、
全体を写すことができませんでした。
ここはちょっと寒いのか
花がまだ盛りでした〜


by euridice (2019-05-06 17:50) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
コメントしたと思っていたのですが・・・
>クロアゲハ?・・・は、直感では・・・ミヤマカラスアゲハではないでしょうか?d(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-07 00:00) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

でしょうか? 
光の加減かな?と思ったり
どうなんでしょうね〜〜
by euridice (2019-05-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。