SSブログ

野の花 [毛呂山町]

2018.4.5 薄曇りで、次第に風が強くなりました。散歩道は春の野の花と、葉桜になりかけの桜、満開の八重桜、梨? 桃、ヤマブキ、その他色々、花壇からはみ出した園芸種の花々などが賑やかでしたが、お天気のせいか、蝶の姿、ほぼ無し。鳥も見えたのは、ヒヨドリ、キセキレイ、さえずりはあちこちで聞こえたウグイスだけでした。この近辺、八重桜がたくさんあって、ほんとに美しく咲いていました。
yae.jpg
何度も通った道ですけど、ここでは初めてみる花がたくさんありました。何カ所も群生があるなんてびっくりのニリンソウ
nirinso.jpg nirinso2.jpg
nirinso3.jpg
そして、つぼみだけだったのがとっても残念だった、多分イチリンソウ
itirinso.jpg itirinso2.jpg
こちらも道端のそこここに群生していたジロボウエンゴサク
jirobo.jpg jirobo2.jpg
似てますけど、こちらはヤマエンゴサクでしょうか?
yamaengosak.jpg yamaengosak2.jpg
ここでは、ムラサキケマンはまだとっても少ししか咲いていませんでした。杉林内の道沿いには、この白い花がたくさん。マルバコンロンソウ?
konron.jpg konron2.jpg
やっぱりあちこちに群生していました。イワボタン?と似ているけど違うような〜ネコノメソウ??
iwabotan.jpg nekonome.jpg
          ハコベ          ツクシ
hakobe.jpg tukusi.jpg
スミレ、ムラサキハナナ、カキドオシ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、タンポポ、モミジイチゴなども大群生で咲いていました。近所のお宅のお庭から出ちゃったらしい花々も綺麗でした。
          ムスカリ            シバザクラ
muskari.jpg sibazakra.jpg
スノーフレーク。上を向いて開いているのは、初めて見ました〜
snow.jpg snow2.jpg
八重桜、ジロボウエンゴサク、スミレ、ニリンソウ、ヤマエンゴサク、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ、マルバコンロンソウ、ムラサキハナナ、オオイヌノフグリ、ハナニラ、桜、キセキレイ、イワボタン?、ウグイス、スジグロシロチョウ?、イチリンソウなど
♪ワーグナー「パルジファル3幕」聖金曜日の音楽より♪


https://youtu.be/Q0hv5iR4PHs
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ニリンソウーイチリンソウージロボウエンゴサクーヤマエンゴサク・・・凄い野草が 揃ってますね!
そして 葉が良く見えませんが マルバコンロンソウ! 
この花の形・色ーーー間違いないですね!♪(^^) 

えっ!開花したスノーフレーク!@@
本当ですね! 
検索したら ありましたよ! ビックリ!(@_@)
   https://hanaseikat.exblog.jp/27710898

by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-07 20:43) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

この道はもう何年も前から何度も通っているのですけど
お初の野草がいっぱいで、びっくりしました。
花も一期一会なのでしょうね〜
数日の違いで、出会う花が変わってしまうようです。

スノーフレーク、リンクありがとうございます。
やはりたまに全開というのがあるんですね!

違う花のようでした〜
by euridice (2018-04-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。