SSブログ

ヨシガモ [秋ヶ瀬]

2019.1.10 
hujisan.jpg
オスの緑の頭が特徴的です。その頭の後ろの羽、ずいぶん長髪なのに、初めて気がつきました。
yosigamo11.jpg yosigamo.jpg
yosigamo3.jpg yosigamo2.jpg
yosigamo4.jpg yosigamo5.jpg
ヨシガモ、オオバン
♪リヒャルト・シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」フィナーレ♪

この後、彩湖へミコアイサ捜しに行きました。カワウの大群が岸で休んでました。泳いでいるカワウの上をユリカモメが飛び回ってカワウのじゃまをするみたいにカワウの上に飛び降りたり。ホシハジロ、キンクロハジロもかなりの大きな群れで、ほとんどが寝てました。その間をコガモやカンムリカイツブリが泳いでました。なんとハシビロガモの雌雄もいましたけど、ミコアイサは見つけられませんでした==×

     岸の薮に数羽はいたツグミ        ユリカモメ
tugmi.jpg yurikamome.jpg
    駐車場にカワラヒワの群れ       アオジ
kawarahiwa.jpg aoji.jpg
カワラヒワ@駐車場、ユリカモメ、カワウ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、ホシハジロ、ちらっと見えるツグミ、遠くのチドリ、ハシビロガモ、コガモ、座っているのはスズガモ?
♪ミュージカル「オペラ座の怪人」から、仮面舞踏会♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

こんにちは
ヨシガモのアップを見ました 美しい羽根ですね
ほんとだ 襟足の羽毛が長く長髪だわ~ すてきですね

彩湖はいろいろな鳥が来てるんですね
ミコアイサも確認されてるようで~
岸辺のたくさんのツグミですね
ツグミはまだ会ってません
by とりこ (2019-01-12 15:58) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ヨシガモの長髪、見事ですよね!

ツグミ、今季は偏在しているようですね〜
市内でも智光山には全然いなくて
川岸にはたくさんいます。
全体的な数が少ないのかもしれません。


by euridice (2019-01-12 16:10) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

あぁ本当にヨシガモの後ろ髪、長い(笑)
その後、S公園て言っていましたが
ヨシガモは、どこで写されたのですか?
ひょっとして、鴻沼川ですか?
でしたら、うちの近所です(^^;

by 蝦蛄代表 (2019-01-12 22:32) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

鴻沼川って言うんですよね!
桜区環境センターのそばの川にいるって
ゆきさんから聞いていたので
センター駐車場にとめて
付近の橋から
眺めたら、ヨシガモらしい群れが
岸にあがって草を食べていたので
行ってみたら、やっぱりヨシガモの群れでした。
蝦蛄さんちの近くだろうな〜と思ってました^o^)/

一回で出会えて幸運でした。
以前、同じ場所でイソヒヨドリを写しました〜

良い散歩道ですよね!

by euridice (2019-01-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。