SSブログ

ホオジロガモ [近隣]

2019.1.8 群れがのんびり休んだり、激流に潜っては食事をしたり、求愛ディスプレイをしたり、にぎやかでした。
hojirogamo1.jpg hojirogamo2.jpg
hojirogamo3.jpg hojirogamo4.jpg
hojirogamo5.jpg hojirogamo6.jpg
首を伸ばして、後ろにカックン、求愛ディスプレイだそうです〜
hojirogamo7.jpg hojirogamo8.jpg
hojirogamo9.jpg hojirogamo10.jpg
群れがのんびりしていました。急に飛び立って、下流の方におりました。10時半ごろ〜
♪Once Upon A Lifetime♪

盛んに潜り始めました〜10時40分頃〜11時ごろ
♪ワーグナー「ワルキューレ」3幕、ワルキューレの騎行♪

食休みの後、食事再開
♪ロックツアー@東ベルリン1987より♪

首を伸ばしては後ろにかっくん〜求愛ディスプレイを始めました。気がつくと、成鳥の♂が2羽になっていました。クチバシの先が黄色くなくて、♀より一回り大きいのは若だそうです。11時40分頃〜
♪ライブ'86より♪

求愛ディスプレイ場面だけ抜粋しました〜
♪ライブ'86よりGimme Some Loving♪

河原の林の中では、カワラヒワ、エナガの群れ、アオジ、カシラダカ、ウグイス、コゲラも見ました。
kogera.jpg enaga.jpg

一昨年同様、セグロカモメ?が飛んでいました。

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とりこ

こんばんは
ホオジロガモってユニークな顔してますね
白いほっぺはまさに・・その名ですね
こちらでは珍しい鳥なのでしょう たくさんいますね
網走の川で見た記憶・・
あちらでは珍しくないようでした
by とりこ (2019-01-10 22:08) 

ゆき

こんばんは

動画UPをお待ちしていました♪
首カックンは思わず笑えます。
何回みても愉快な動きですねぇ。
ホオジロガモにしたら、真剣な求愛ディスプレイなのですけどねぇ。
飛ぶシーンも撮れていて最高です。
いいシーンが沢山撮れてて、素晴らしいです。
近かったら再度トライしに行きたいほどです。
by ゆき (2019-01-10 23:05) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ホオジロガモ・・・珍鳥ですね!
地元で撮られたのでしょうか?
海上や河口には来るそうですが・・・貴市で撮られたのなら 珍しいことでしょう♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-01-11 02:31) 

玉五郎

いや~ これは素晴らしい映像ですね!
俗に言う パンダ鴨という水鳥ですよね。
ひょいっと首を上げて そっくり返る姿に
思わず吹き出してしまいました。
テレビ番組で 色々の鳥の生態が放送されますが
こんな可愛い姿は見た事が有りません。
流石はウィンターコスモスさん 凄いですよ。

by 玉五郎 (2019-01-11 10:26) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

初見は狭山湖でしたけど
群れではなく、遠かったと思います。
ここは一昨年以来です。

潜水しての餌とりや、求愛ディスプレイは
初めて見ました。
by euridice (2019-01-11 13:39) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!

一昨年以来ですが
今回は色々な動きを延々と楽しませてくれました。
首を後ろに倒す愉快な求愛ディスプレイ、
初めて見ました。


by euridice (2019-01-11 13:55) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

市内には来たことがないと思います。
県内深谷市の荒川です。
市外の入間川で1羽見かけたり
狭山湖では群れも見ましたが
遠かったりで
愉快なディスプレイはお初でした。
by euridice (2019-01-11 13:59) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!

求愛ディスプレイは傑作ですね〜
首、大丈夫?!って思いますが
若くて健康な証拠なんでしょうか?

若♂、成鳥にくっついてなんだか
まねして頑張ってるみたいでしたが
上手にできているのは1羽だけみたい。
映像の端っこに偶然写っているだけで
残念でした〜
by euridice (2019-01-11 14:02) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

動画見ました!
へぇ〰、求愛行動なのですかぁ。
知らなければ、驚いちゃうような行動ですよね(笑)
水辺の映像も綺麗で良いですね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-01-11 18:19) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

求愛行動なんだそうです。
見ていて飽きませんけど
いつするか分からないのが
ちょっと困ります〜
by euridice (2019-01-12 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。