SSブログ

市の公園 [T公園]

2018.12.16 木道脇でミソサザイ、ルリビタキ♀をちらっと見ましたが、写せませんでした〜キセキレイはのんびりしてました。
kisekirei1.jpg
いつものジョビ君、登場ですが、小枝の中
jobio.jpg
jobio12.jpg jobio11.jpg
おなじみハクセキレイ
haksekire.jpg
ロウバイがちょっと咲いていました
robai.jpg robai2.jpg



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

玉五郎

セキレイなんですが 先日蝦蛄さんがUPした
黄色い顔のセキレイの写真が気になっています。
白・黄共に 頭部や顔面の黒色が違いますね。
蝦蛄さんの撮った黄顔のハクセキレイは何だろう
と 不思議に思います。  ??

by 玉五郎 (2018-12-19 19:25) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
もうロウバイ(蝋梅)が咲き始めているのですね!
蝋梅と梅が付いていますが、蝋梅はロウバイ科ロウバイ属であるのに対して、梅はバラ科 サクラ属で・・・全く別の植物なのですね(^-^)

タイトル上の写真の件・・・ありがとう御座いました!
良く理解出来ました!
でも So-netは 簡単に写真を入れ替えられる仕掛けを作ってくれて、有難いですね♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-12-19 20:32) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

「黄顔のハクセキレイ」検索してみました。
結果
『今年生まれの若いハクセキレイ(第一回冬羽)は顔が黄色味を帯びていることがあります』だそうです〜
若いハクセキレイということですね!

もっと幼い幼鳥は見たことがありますけど
顔は黄色くなかったと思います。
by euridice (2018-12-19 20:34) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
たくさんある株の2、3本に花が咲いていました。
太陽の当たり具合なのでしょうか?

ロウバイとウメは別の科ですか!
知りませんでした。ありがとうございます!

by euridice (2018-12-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。