SSブログ

タゲリの群れ [秋ヶ瀬]

2018.12.17 今朝も登場、じょび子ちゃん@ベランダから撮影

A公園対岸の田んぼ、タゲリがいました。飛ぶと大群に見えます。おりるとばらけているからか、それほどの数ではないように見えます。運動場の中におりていて網の間からしか写真が撮れませんでしたが、そのうち飛んで、色んな場所におりました。
tageri.jpg tageri2.jpg
tageri3.jpg taeri21.jpg
tageri11.jpg tageri12.jpg
tageri13.jpg tageri14.jpg
何度も大群で飛んだり、おりてからは、走り回って、水浴び場所争い?のけんかまで見せてくれて、楽しかったです。
♪東ベルリンツアー1987年より♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

タゲリの群れを見られたのね
良いですね~
タゲリも、結構気ままに動いてるみたいで
見られるとは限らないですものね
たくさん飛んでる姿の画像 良いなあ~♪

by とりこ (2018-12-20 17:35) 

euridice

とりこさん、こんばんは

これだけたくさん飛ぶのが写せたのは初めてです。
飛び去らずに、同じ場所を何度も飛び回っていました。
最終的にはどこかへ飛び去ったようです。

タゲリの群れが飛ぶのって壮観です!

地面でも、よく動いて面白かったです〜
水浴び場争いなのか、けんかもしてました。
長くて申し訳ないですけど、動画でどうぞ!
by euridice (2018-12-20 22:06) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
タゲリ・・・群れで行動しているのは、これまで見たことがありませんね(^^)
これだけの数が目の前を飛ぶのは・・・壮観ですね!v^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-12-21 00:31) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

近隣ではタゲリはたいてい群れですけど
飛ぶのを間近でゆっくり見られたのは
幸運でした。
by euridice (2018-12-21 07:59) 

ゆき

こんばんは
いろんな動きのシーンが撮れて凄いです。
大群の飛ぶ様子、砂浴び?水浴びの動画もいいですねぇ。

今日、A公園からの帰りに田んぼへおりて
タゲリを探したんです。
エリアをグルッと回って、全然見当たりません。
すると、タゲリ探しのCマンさんと車ですれ違い
お互い窓をあけて「今日はいないみたい」といいましたら、向こうも「いないよね、O農地かな?」と。
O農地・・・大久保農耕地に100羽近いタゲリがいたという情報は先月からありました。群れが分断して、
M田んぼで安定してきたのか、と思ってたのに
肩透かしの日もあるんですねぇ。
おまけにチョウゲンボウもみかけませんでした。
by ゆき (2018-12-21 21:02) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

やっぱり出会いは偶然ですね〜
チョウゲンボウには全然出会いませんし。。。
by euridice (2018-12-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。