SSブログ

オオムラサキと初ゴイシシジミ [チョウ]

2018.6.22 オオムラサキの羽化には出会えませんでしたけど、樹液を吸うオオムラサキが見られました。クワガタも来ています。大きなハチが来ると争いになって、一緒に飛び去ることになります。
omurasaki.jpg omurasaki2.jpg
ノカンゾウ、八重咲きのヤブカンゾウ、ネムノキの花が咲いていました。
     ガクアジサイ          ノカンゾウ
ajisai.jpg kanzo.jpg
林の中、たくさん飛んでいたのはハグロトンボ。これはオオシオカラトンボ♀でしょうね?この棒がお気に入りらしく、何度もとまりました。
tonbo.jpg
知識豊富で親切な方々のお陰で、数年振られ続きのゴイシシジミ初見初撮りがかないました。
goisi.jpg goisi11.jpg
     オオチャバネセセリ?       キマダラセセリ?
seseri.jpg kimadara_s.jpg
      ルリシジミ          カノコガ
ruri_s.jpg kanoko.jpg
オオミドリシジミが飛んでいたというので、皆で探しましたが見つけられませんでした。ミドリシジミ、見えにくい場所に発見なさった方のお陰で写せました。
midori_s.jpg
オオミドリシジミ、はっきり認識したことがないのでよくわかりませんけど、2009年に市の公園で見たこれってそうかな〜と思っていますが???
ベニシジミは前回に来たときより数が減ってたようですけど、あいかわらずよく見かけました。他にはヒカゲチョウ(クロヒカゲかも)、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、ツマグロヒョウモンなどを見ました。
複数のタマムシが飛び回っていました。高く飛び去ったのが、遠くまで緑色に輝いて見えて幻想的でした。伐採した木の幹にとまっているのがいました。そばにはルリボシカミキリも。
tama_musi.jpg
kamikiri.jpg ruribosi2.jpg

オオムラサキ、オオチャバネセセリ?、オオムラサキ、ゴイシシジミ、タマムシ、ルリボシカミキリ、クロウリハムシ?
♪ワーグナー「タンホイザー」のモチーフによる Venus Is Waiting♪

ウグイス、ガビチョウ、ホトトギスなどの声がよく聞こえましたけど、姿は見えず==×でした。
雑木林の中にあった実、キイチゴの仲間ではなくて、白竜さんのところで、この間拝見した「ヒメコウズ」に似てますけど、どうでしょうか。
kinomi.jpg

オオムラサキというと八千草薫の「蝶々夫人」を思い出します。過去記事
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハスが咲いた [近隣]

2018.6.22
has.jpg
     コサギ?ダイサギ?
sagi2.jpg sagi.jpg
カイツブリ
kaituburi.jpg
     セイタカシギ
seitaka.jpg seitaka11.jpg
オオヨシキリ、沼の縁の葦原の中から飛び出して歩道の並木の桜にとまって、また葦原に飛び込みます。
yosikiri.jpg
なかなか姿を見せなかったコアジサシ、いきなり2羽飛んできました。
koajisasi.jpg koajisasi11.jpg
カイツブリ、セイタカシギ、オオヨシキリ、白いサギ、コアジサシ
♪ワーグナー「さまよえるオランダ人」のモチーフによる Flying Over The Sea♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感