SSブログ

オオムラサキと初ゴイシシジミ [チョウ]

2018.6.22 オオムラサキの羽化には出会えませんでしたけど、樹液を吸うオオムラサキが見られました。クワガタも来ています。大きなハチが来ると争いになって、一緒に飛び去ることになります。
omurasaki.jpg omurasaki2.jpg
ノカンゾウ、八重咲きのヤブカンゾウ、ネムノキの花が咲いていました。
     ガクアジサイ          ノカンゾウ
ajisai.jpg kanzo.jpg
林の中、たくさん飛んでいたのはハグロトンボ。これはオオシオカラトンボ♀でしょうね?この棒がお気に入りらしく、何度もとまりました。
tonbo.jpg
知識豊富で親切な方々のお陰で、数年振られ続きのゴイシシジミ初見初撮りがかないました。
goisi.jpg goisi11.jpg
     オオチャバネセセリ?       キマダラセセリ?
seseri.jpg kimadara_s.jpg
      ルリシジミ          カノコガ
ruri_s.jpg kanoko.jpg
オオミドリシジミが飛んでいたというので、皆で探しましたが見つけられませんでした。ミドリシジミ、見えにくい場所に発見なさった方のお陰で写せました。
midori_s.jpg
オオミドリシジミ、はっきり認識したことがないのでよくわかりませんけど、2009年に市の公園で見たこれってそうかな〜と思っていますが???
ベニシジミは前回に来たときより数が減ってたようですけど、あいかわらずよく見かけました。他にはヒカゲチョウ(クロヒカゲかも)、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、ツマグロヒョウモンなどを見ました。
複数のタマムシが飛び回っていました。高く飛び去ったのが、遠くまで緑色に輝いて見えて幻想的でした。伐採した木の幹にとまっているのがいました。そばにはルリボシカミキリも。
tama_musi.jpg
kamikiri.jpg ruribosi2.jpg

オオムラサキ、オオチャバネセセリ?、オオムラサキ、ゴイシシジミ、タマムシ、ルリボシカミキリ、クロウリハムシ?
♪ワーグナー「タンホイザー」のモチーフによる Venus Is Waiting♪

ウグイス、ガビチョウ、ホトトギスなどの声がよく聞こえましたけど、姿は見えず==×でした。
雑木林の中にあった実、キイチゴの仲間ではなくて、白竜さんのところで、この間拝見した「ヒメコウズ」に似てますけど、どうでしょうか。
kinomi.jpg

オオムラサキというと八千草薫の「蝶々夫人」を思い出します。過去記事
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんばんは

オオムラサキ、今季もタイミングよく撮る機会を
得られましたね。素晴らしいです。
ゴイシジミって、
ウィンターコスモスさんでも、初見初撮りですか。
かなりの希少種なのですね。
オオミドリシジミという種もいるんですねぇ。
初めて聞くような気がして色々ビックリです。

by ゆき (2018-06-24 20:41) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!

ゴイシシジミ(碁石シジミ)
いつも、まだ出てなかったり、
見たよ!だったりでした。

この日は詳しい方がいらっしゃってて
まだ見られないと話したら
見た場所に連れて行ってくださることになって
一緒に歩いていたら、目的地に着く前に発見して
くれました。ちょっと離れた場所でも見つけている人たちが
いた上に、ゆっくりとまってくれて
じっくり眺められました。開かないので表は見られませんでした。他の場所にもいるのかもしれませんけど
笹薮などの中にいることが多いそうなので
見つけるのが難しいのかもしれません。

オオミドリシジミ、知らずに見たことがあるようですけど
その後お目にかかれません。智光山でも今年も見たという方に写真、見せてもらったのですけど〜
ミドリシジミより大きくて、色が灰色っぽいとのことです。
by euridice (2018-06-24 22:16) 

とりこ

こんばんは
チョウの里 名前の通りいろんなチョウがいて良いですね
意外だったのは、ゴイシシジミ
ご対面は初だったの? 意外でした
ゲットが初めてだったのかな~
大緑シジミ なんて名のシジミチョウ
初めてです
カノコガ  見事な主張の様相と思いました


by とりこ (2018-06-24 23:26) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
オオムラサキの里へ行かれましたか!
流石に「国蝶」のオオムラサキは 美しいですね!
未見です(*^^*)
そうですね・・・オオシオカラトンボ♀で 良いと思います♪(^^) 

ゴイシシジミ・・・やりましたね!
長年の夢だったのを、昨年撮りましたが・・・また会いたいものです!♪(^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-06-25 00:53) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ゴイシシジミ、初めて見ました。
オオミドリシジミはミドリシジミの個体差だろうと
思っていたのが、オオミドリシジミだったようです。
でも、見たのは一度だけだと思います。
以後、出会えません==×

by euridice (2018-06-25 18:00) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
オオムラサキ、滅びてほしくないですね!

ゴイシシジミ、私もやっと見ることが出来ました。


by euridice (2018-06-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。