SSブログ

今季初ミドリシジミとアマサギ [秋ヶ瀬]

先日の雨で、森は水浸し・・・泥んこの細い道、ミドリシジミが飛びました!とまった場所、近すぎましたが、いい位置への移動が困難==× そのうちに飛んで、泥んこの道で、しばらくじっと給水で、開いてくれません。そして、ほぼ真上に飛んで、消えました==× ♀ですね?!
midori_s11.jpg midori_s12.jpg
midori_s13.jpg midori_s14.jpeg
例年の場所のセッカニワゼキショウ、草刈り真っ最中、遅かったか==×と一瞬がっかりでしたが、よく見ると、ベンチのそば、芝生の端っこに残っていました。
sekkaniwa11.jpg sekkaniwa12.jpg
sekkaniwa13.jpg sekkaniwa14.jpg
これは、ムラサキカタバミですね?
murasaki_k11.jpg
コゲラ
kogera1.jpeg kogera2.jpeg
咲き残りのチョウジソウ
chojiso11.jpeg
セッカニワゼキショウ、ミドリシジミ♀、ムラサキカタバミ
♪ベッリーニ:ノルマ♪
Mたんぼで、今季初のアマサギに出会えました!
amasagi1.jpeg amasagi2.jpeg
amasagi3.jpeg amasagi4.jpeg
amasagi5.jpeg amasagi6.jpeg
amasagi11.jpeg amasagi13.jpeg
amasagi12.jpeg
♪ Live '86_Tonight♪



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは(^^)v

チョウチョに草花に鳥さんと盛りだくさん
ですねー(^^)v
ミドリシジミの羽は本当に綺麗ですねー。
コゲラの背景、緑バックで雰囲気抜群!
亜麻色のアマサギも優雅で色合いが良いですよね.
好きな色合いなんですよ~♪
by 蝦蛄代表 (2023-06-10 20:35) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは^o^)/

運良く飛んできました
やっぱりA公園ですね!

この日は運の良い日で
アマサギも今季初でした

コゲラ、ありがとうございます!

by euridice (2023-06-10 20:52) 

satineko

おはようございます。
今日は一日雨のようですね。
今季初ミドリシジミ、見られて良かったですね。
同じ日に公園にいらしてたのにお会い出来なくて残念です。
セッカニワゼキショウは今年もグランドで沢山咲いていましたが草刈り機が入ってしまいましたね。
M田んぼのアマサギも情報を頂けてすぐに行けたのはラッキーでしたね。
by satineko (2023-06-11 09:45) 

とりこ

おはようございます
ミドリシジミに会えましたね~
短い季節の中ですから 会えて良かった

水田の中のアマサギ
すてきですね
黄緑色と、クリーム色&オレンジ色のアマサギがすてきなコントラスト
さわやかですね
by とりこ (2023-06-11 10:03) 

euridice

satineko さん、こんにちは
よく降ってます・・・

ちょっとだけでしたけど
セッカニワゼキショウも
ミドリシジミも撮れて
アマサギも間に合ってラッキーでした


by euridice (2023-06-11 10:12) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ミドリシジミ
出会いが難しくなりました==×

緑の中のアマサギ、爽やかですよね!

by euridice (2023-06-11 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。