SSブログ

イヌノフグリ [武蔵野]

今年は花々の開花が数週間遅いそうです。おまけに木道修理工事で、ミスミソウが群生する場所に入れませんでした。工事は3月上旬までだそうです。この間行ったときは一株しか見えなかったので、もしかしたら、増えているかもしれないと思って行ったのですから、とっても残念でした。でも、別の場所に2株咲いていました。
2yukiwariso1.jpeg 2yukiwariso2.jpeg
2yukiwariso1.jpeg 2yukiwariso2.jpeg
群生場所、盗掘されたという噂もあるようです。雪割草まとめ記事
セツブンソウはまだしっかり咲いていました・・・
2setubunso.jpeg
2setubunso2.jpeg 2setubunso.jpeg
オオイヌノフグリは通路脇に満開でした。
2o_inunohuguri.jpg
在来種のイヌノフグリも咲いていました。とても小さい花です。
2inunohuguri1.jpeg 2inunohuguri2.jpeg
アズマイチゲ?
2azuma_itige.jpeg
シジュウカラ              ハクセキレイ
2sijukara.jpeg 2haksekire.jpeg
ツグミがあちこちに立っていました〜
2tugumi.jpeg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

埼玉の玉五郎

イヌノフグリ?? オオイヌノフグリは知って
いますが オオイヌ・・・もあるんですか?
これはビックリです。
それにしても 各方面に精通しておられる事には
敬服の至りです。   m(__)m

by 埼玉の玉五郎 (2022-03-03 20:11) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
昨年、同じ場所で、写している方がいらして
教えてくださいました
イヌノフグリは在来種で絶滅危惧種
大繁殖のオオイヌノフグリは明治か大正の外来種だそうです

ここのイヌノフグリも
いつまであることやら・・・です〜


by euridice (2022-03-03 20:54) 

satineko

おはようございます。
都内の公園のお花情報も良くご存知ですね。
雪割草、少なくなって残念ですね。
でも節分草は沢山ありますね。
暖かくなりツグミの胸を張った姿もいつまで見られるか?ですね。
by satineko (2022-03-05 09:58) 

euridice

satinekoさん、おはようございます!

自然の状態で、小さな野草を守るのは
難しそうですね・・・

by euridice (2022-03-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。