SSブログ

早春の野の花 [武蔵野]

とりこさんのセツブンソウを見て、大急ぎでいつもの公園へ行きました。案の定、セツブンソウのいくつかの群落の内、2群は完全に終わってました。残っていたのも、なんだか、もう元気がなかったです==×
23setubun11.jpg 23setubun12.jpg
ミスミソウ(ユキワリソウ)は、昨年と同じ感じで咲いていました・・・
23misumiso11.jpg 23misumiso12.jpg
23misumiso13.jpg 23misumiso14.jpeg
アズマイチゲはこれから? 花のない株も全然出ていなくて、一輪だけ姿を見せて、咲きかけていました。ニリンソウは葉っぱだけでした・・・右は、これも一輪だけ見えたキクザキイチゲ
23azuma11.jpeg 23kikzaki11.jpg
ヒメウズの花は、ほんとに小さくて、なかなかちゃんとは写せません==×
23himeuz11.jpg 23himeuz12.jpg
23himeuz13.jpg
フクジュソウ
23hukujuso11.jpg 23hukujuso12.jpg
写している方がいらしたので、便乗させてもらいました。イヌノフグリだそうです。初見かも?? その方は、ぐっと近づいて、光調整板?までつかっての撮影でした。レンズはマクロレンズなんでしょうね〜 オオイヌノフグリは明治初期に入った外来種、イヌノフグリは在来種で、絶滅危惧種(絶滅危惧II類)だそうです。外来種、強いんですよね〜
23inuno11.jpeg
23inuno12.jpeg 23inuno13.jpeg
オニシバリ
23onisibari11.jpg 23onisibari12.jpg
ザゼンソウ                  何でしょう?
23zazenso11.jpg 23uk11.jpg
オドリコソウは影も形もなし・・・そのうち出てくるのでしょうか? ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ。オオイヌノフグリは道端に元気に咲いていました。スイセンの大群生も終わりかけでした〜今年は早い?!
23hime_odoriko11.jpg23suisen11.jpg
ウメも終わりかけですね〜
23ume11.jpeg 23ume11.jpg
早春の野の花
♪ワーグナー「パルジファル」3幕 聖金曜日の音楽:
きょうは野原がなんと美しいことか!♪
野川公園自然観察園

ルリ君とルリ子ちゃん@T公園
♪whatever way the wind blows♪
23ruri_m.jpeg 23ruri_f11.jpeg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

わぁ~ すてきですね
山野草がずらり!
これが野川公園ですか 見ごたえ十分の花たちですね
セツブンソウが素敵に咲いてますね
キクザキイチゲ、ユキワリソウもあったんですね
いろいろな花があって行く価値十二分にありです

イヌノフグリはこれまでに一度しか見てません
絶滅危惧が心配され、そのうち完全にオオイヌノフグリに乗っ取られてしまうのでしょうか
今、保護地区でないと見られないようですね
「何でしょう?」は姿可愛いです~♪
「光調整版」花を撮る熱意はそれなんですよね~
そこまでできないから苦労してます
「ヒメウズ」は小さくてほんとに泣かせる花
我が家では鉢植えの隅に毎年咲きますが、野性味が無くなって花も弱弱しいです
by とりこ (2021-02-27 12:01) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
セツブンソウ
ましな花を探して写しました〜
開花時期が微妙なので
当たり外れがありますね==×
キクザキイチゲは昨年は出会えませんでした
もしかしたら咲かなかったのかも?

ずっと昔に住んでいた辺りなので
なんとなく気楽に行ってます・・・


by euridice (2021-02-27 13:51) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

とりこさんのブログにも出ていた
「セツブンソウ」ちょっと気になって
調べてみたら節分の時期に咲くので
セツブンソウって名前がついたとでてました。
なるほど~です。花の写真、キレイです。
梅の写真、良いですね〰。
毎年、ウメジロを求め北本に行くのですが
病気して以来、腰が重くなっちゃって。
そちらの公園はルリが居てくれて良いですね!
羨ましい〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2021-02-28 17:45) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
節分からだいぶ経ってしまったら
やっぱりほぼ終わっていました==×
花もタイミングが大事ですね〜

こちらの公園
今季のルリ、雌雄とも落ち着いていて
うれしいです!
by euridice (2021-02-28 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。