SSブログ

ムジセッカ [武蔵野]

ムジセッカを見るのは、5年振りです。初ムジセッカは、こちらへ〜 ウグイスとの区別、やっぱり自信ないです==×
鳴きながら、枯れ草の中を、猛スピードで移動します。写すのはとっても難しかったです〜
mujisekka.jpeg
mujisekka2.jpeg mujisekka3.jpeg
mujisekka4.jpeg mujisekka5.jpeg
mujisekka11.jpg
mujisekka7.jpeg mujisekka8.jpeg
鳴きながら枯草の中を移動するムジセッカ

毎年やってくるらしいシマアジ1羽も元気に泳いでいました〜
sima_aji.jpeg
ムジセッカを写していると、さんざん近くにやってきて、可愛い、お邪魔虫状態だったジョビ君^o^)/
jobio.jpeg
jobio2.jpeg jobio11.jpeg
小川のほとりをずっと歩きました。所々で餌とりに励むコサギ、ダイサギ、カルガモの群れ、キセキレイ、たくさんのシジュウカラ、数カ所でカワセミ、青い光のように飛ぶカワセミ、ジョウビタキなどがいて、楽しかったです〜
kawasemi.jpeg kawasemi11.jpeg
kisekirei.jpeg kisekirei2.jpeg
kosagi12.jpg daisagi11.jpg
sijukara.jpg jobiko.jpeg
キセキレイ、コサギ、カワセミ、シマアジ、ジョウビタキ♂、ムジセッカ、ジョウビタキ♀
♪WASTELAND♪
ムジセッカ(動画&スライド)
♪WASTELAND♪
@野川


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

愉快な仙人

こんばんは!
ムジセッカ・・・初耳です!
以前紹介されたそうですが・・・完全に忘れています(~~;)
図鑑を見ると・・・ありました^^;;
セッカなのに ウグイスに似てますね(^^)
シマアジも未見です(*^^*)
by 愉快な仙人 (2021-01-25 21:42) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

ウグイスそっくりですよね〜
多少小さい感じです

シマアジ♂1羽
ここに毎年やってくるみたいです?
by euridice (2021-01-26 08:56) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

ムジセッカなんて言う鳥がいるんですね〰。
初めて聞く名前だし、もちろん写真も
見たことなかったです。
それを見分けることが出来るのが凄い!!
やっぱ流石ですね〰(^^)v

by 蝦蛄代表 (2021-01-26 16:44) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

ウグイスとの区別が難しいし
枯れ草の中を激しく移動で
キクちゃん並みに、疲れちゃいますけど
行きつけの場所なので行ってきました
シマアジもちゃんと来てましたし
ムジセッカ!と皆さんがおっしゃる子が
割とすぐに登場でよかったです〜

by euridice (2021-01-26 17:21) 

satineko

こんにちは。
ムジセッカ、探すのも大変そうですね。
小さくて動きが速くて撮るのは難しいと聞きましたが、しっかり撮れましたね。
見た目はウグイスに似ていますか゜、鳴き声も聞けて良かったですね。
by satineko (2023-02-27 17:36) 

euridice

satinekoさん、こんにちは!

とっても小さいし
猛スピードで移動するので
ほんとに撮りにくいです==×

by euridice (2023-02-27 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。