SSブログ

シマアジと早春の花 [武蔵野]

2020.2.27 金
大寒桜が満開でした〜
sakra1.jpg sakra2.jpg
シマアジが1羽、今年も来ているというので、久しぶりに捜してみました〜魚ではありません、カモです〜以前とほぼ同じ場所で、食事に余念がありませんでした。
sima_aji1.jpeg sima_aji2.jpeg
sima_aji13.jpeg sima_aji12.jpeg
早春の小川:大寒桜、シジュウカラ、菜の花、シマアジ、マガモ、カワウ、オオバン、コサギ、オオイヌノフグリ
♪ワーグナー「パルジファル」3幕 聖金曜日の音楽♪
コサギと、こんな小さな小川にまでいるカワウ!
kosagi.jpg kawau11.jpeg
早春の花、スプリング・エフェメラル@自然観察園
セツブンソウ(節分草)はほとんど終わっていました。咲き残りのセツブンソウとフクジュソウ(福寿草)
setubunso11.jpeg hukjuso11.jpeg
アズマイチゲ、ニリンソウ、レンゲはこれからでしょうか。
azuma11.jpeg nirinso11.jpeg
renge11.jpeg
ユキワリソウ(雪割草 ミスミソウ三角草)
yukiwariso11.jpeg yukiwariso12.jpeg
yukiwariso13.jpeg yukiwariso15.jpeg
yukiwariso14.jpeg
ヒメウズ
himeuzu12.jpeg himeuzu13.jpeg
himeuzu11.jpeg
シジュウカラ
sijukara11.jpeg sijukara12.jpeg
ツグミ
tugmi.jpg
オニシバリ
onisibari11.jpeg onisibari12.jpeg
ザゼンソウ(座禅草)
zazenso.jpeg
ヤブツバキも満開
tubaki11.jpeg tubaki_w.jpeg
早春の花
♪ワーグナー「パルジファル」3幕 聖金曜日の音楽♪
梅も満開
nogawap.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

その昔 海釣りに凝っていた頃 釣師憧れの魚
外洋の回遊魚シマアジ を思い出します。
何でカモの仲間に 魚の名前が付いたんでしょうね。
見た事の無い鳥ですが 場違いな名前の為 その
名前だけは記憶に残っていました。

by 埼玉の玉五郎 (2020-03-02 15:00) 

とりこ

シマアジ・・説明がないと魚と思ってしまいます
美味しいの? 
珍しい鳥になったのは、食べつくされたのかしら~(笑)

スプリングエフェメラル
いろんなかわいくて素敵な花が咲きだしましたね
ザゼンソウって見たことないのです
姿似てる水芭蕉より早めに咲くし、地味で群生するでもなく見に行く機会がなくてです
オニシバリの花 初めて見ました オニシバリ自体が珍しいですね

by とりこ (2020-03-02 16:27) 

euridice

とりこさん、こんばんは

食べたことないですけど、美味しいらしいですね〜
そのせいで数が減ったんでしょうね?

ここでもザゼンソウは葉っぱだけのことがおおいです
実際、満開のときがどんなのかよくわかりません==×

オニシバリは地味に咲いています
うっかりすると見落とします
目下一株しかなさそうです〜

ここもとりこさん宅からはちょっと遠いですね
公園はいつでもオープンですけど
自然観察園は月曜日は入れません
入園は無料です

by euridice (2020-03-02 19:28) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

シマアジ、釣り人の憧れですよね!

以前にも書いたのですけど
名前の由来、ネットで調べてみました。

魚の「アジ」の由来も「味が良い」だそうです。

このカモも「味が良い」ので「アジガモ」としたいところだったけど、すでにトモエガモが「味が良い」ので「アジガモ」と呼ばれていたそうです。そこで、「似ているけどちょっと違うという意味の接頭語シマ」を付けて「シマアジ」だそうです。

「似ているけどちょっと違うという意味の接頭語シマ」は初耳です〜

「カモがネギをしょってくる」という言葉があるように
カモって、かつては、美味しい食べ物の代表だったんですね?!
by euridice (2020-03-02 20:18) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
シマアジ・・・未見です! 珍鳥ですね!
こんなに いろいろな花があるのは 野川公園でしたか!
吉祥寺に住んでいたので 野川は近かったのですが・・・
現役時代は多忙で、休みの日はグッタリでしたので、野川にも行ったことが無いです^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-03-03 00:44) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

そうですよね!
私も若い頃はこの近くで暮らしていたのですけど
野川も名前を知っているだけでした
花がある自然観察園は
元ゴルフ場(今は野川公園)と大学の境に相当します

シマアジは、公園内から
かなり下流にいます

野川は公園を出てからも
川岸が広くとられていて
昔ながらの小川という雰囲気がいいです
by euridice (2020-03-03 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。