SSブログ

十月桜 [武蔵野]

十月桜、なんとか咲き残っていました
sakrak11.jpg
ジュウガツザクラ(十月桜)とコブクザクラ(子福桜)
sakra.jpg sakra2.jpeg
鳥さんはおなじみさんだけ〜シジュウカラ、メジロ、コゲラ、エナガ〜シジュウカラ、メジロ、エナガはかなりの大群で、コゲラも複数でした。メジロ、葉っぱの露で水浴びしてました!
mejiro.jpeg
mejiro2.jpeg mejiro3.jpeg
シジュウカラ
sijukara.jpeg
季節の草花:ノコンギク、リンドウ
nokongik.jpg rindo.jpg
八重咲きのシュウメイギク  ツワブキ
shumeigik.jpg tuwabuki11.jpeg
南天 コウヤボウキ
akaimi.jpg koyaboki11.jpeg
サネカズラ
♪名にしおはば逢坂山のさねかづら 人に知られでくるよしもがな♪百人一首、こどもの頃、よくしましたけど、サネカズラを見たのはごく最近、市の公園を散歩するようになった時でした〜
sanekazra11.jpeg sanekazra12.jpeg
この真っ赤なトンボは、ショジョウトンボ?
tonbo.jpeg
大きなチョウがヒラヒラ飛んで、草むらに入りました。なんとか発見、じっと動きません。20分後ぐらいの帰り道でも、同じ場所にいました?!クロコノマチョウ?
cho11.jpeg
シジュウカラ、メジロ(葉っぱで水浴び?!)、コゲラ、十月桜、子福桜
♪ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音楽から♪


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

おはようございます
お花に鳥に・・楽しめますね
十月桜は、楚々として美しいですね
サネカズラの赤い実がきれい
サネカズラは美男カズラとも言うそうですね
百花園で、しょぼいのを見た切り! きれいな実を見たいです

こちらも、ミヤコドリに続いて百人一首ですね~♪

by とりこ (2019-11-14 10:08) 

euridice

とりこさん、こんにちは

言葉だけ知っていて
実物を知らないものって少なくないですね
ミヤコドリもいつか見たいです〜

by euridice (2019-11-14 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。