SSブログ

トモエガモの群れ [狭山湖]

久しぶりに貯水池に行きました。遠くにいたカモの群れが、2016年2月以来のトモエガモの群れでした^o^)/ あまり近くには来ませんでしたけど、20羽ぐらいの群れでした。翌日は、いませんでした==×
tomoe.jpeg
tomoe1.jpeg tomoe2.jpeg
tomoe11.jpeg
tomoe12.jpeg tomoe13.jpeg
遠くのハジロカイツブリ、2羽並んで泳いでました〜
hajiro1.jpeg
もっと遠くには、ホシハジロの群れ・・・堰堤直下でほとんど寝ていたのは、マガモ、コガモなどの群れでした〜お目当ての鳥さんはお出ましなし。私の縄張りよ!のジョビ子
jobi1.jpeg jobi2.jpeg
ツグミ〜地面に木の実など、美味しいものがたくさん落ちているようでした。ジョビ子も頻繁に飛びおりてました・・・
tugumi1.jpeg tugumi2.jpeg
シジュウカラとエナガ
enaga1.jpeg
enaga2.jpeg enaga3.jpeg
堰堤を歩いていたら、目の前の手すりにチョウゲンボウがとまってました!近過ぎの写真を撮って、ちょっと下がって、撮って、通り過ぎてもまだとまってました。だいぶ進んでから、振り返ってもまだとまっていましたけど、その後、いきなり飛びました・・・
chogenbo11.jpg chogenbo12.jpg
いないと思ったカンムリカイツブリの群れも、かなり遠くにいたのでした。一斉に潜っていたようで、気がつきませんでした・・・
kanmuri1.jpeg
kanmuri2.jpeg kanmuri3.jpg
カンムリカイツブリ、次々と潜って、水面には何もいない状態に・・・しばらくすると、今度は次々水面に現れます。動画は速度を早めてあります〜ホシハジロ群れ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ群れ
♪SONGS FOR THE HOLIDAYS♪
トモエガモの群れ、チョウゲンボウ、ツグミ、ジョウビタキ♀、カンムリカイツブリ群れ
♪SONGS FOR THE HOLIDAYS♪
今回はうわさ?!のニシオジロビタキが本命でしたが、なかなかお出ましがないので諦めました〜

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こん◯◯は(^^)v

自分が好きなチョウゲンボウ!!
すごい!すごい!!こんな近くで写せたのですか!
すごいなぁ〰、これだけアップで見ても
猛禽らしくない可愛らしさ〰(笑)
いやぁ〰、これは凄いですぅ〰(^^)v

by 蝦蛄代表 (2021-12-27 21:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

目の前にチョウゲンボウがとまっていて
びっくりしました〜
とりあえず写したのですけど
やっと身体半分が入りました

少し下がって右側です

この子は以前から
人間を恐れないんです・・・
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2021-10-16

この日は、人出も少なくて
この時、近くには、私一人でした〜
by euridice (2021-12-27 21:47) 

愉快な仙人

おはようございます!
貯水池ですか!
カンムリカイツブリの数・・・当地でも50羽も来ているのでビックリしたのですが・・・この夥しい数は 半端じゃないですね!
その上、トモエガモも凄い数!(@_@!!
チョウゲンボウが手すりに!?
当地では考えられな光景です!

この一年、いろいろお世話になりました!
また来年も よろしくお願いします!m(_ _)m
良い お年を!

by 愉快な仙人 (2021-12-28 11:37) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!
トモエガモの群れは
とってもひさしぶりでした

このチョウゲンボウにはびっくりでした!

カンムリの餌とりは
見てて飽きませんけど
いつもぐるかわからないので
けっこう根気がいります・・・・

こちらこそ
この一年も楽しませていただき
ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!m(_ _)m
良い年をお迎えください!

by euridice (2021-12-28 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。