SSブログ

チョウゲンボウ [狭山湖]

そろそろ喉の赤い子が来る頃です。目撃情報ありましたけど、出会えませんでした・・・代わりに?!チョウゲンボウが大サービスしてくれました^o^)/
お食事に集中・・・人や自転車がそばを通っても、我関せずでした〜
chogenbo9.jpeg chogenbo10.jpg
食後はのんびり羽繕い
chogenbo1.jpg chogenbo2.jpg
chogenbo3.jpg chogenbo4.jpg
捕まえているのは、バッタですね?! 小さいバッタは、飛びながら食べちゃうみたいです?!
chogenbo5.jpeg chogenbo6.jpeg
ひとしきり飛んだ後、貯水池側におりました。水浴び期待でしたが、しませんでした〜
chogenbo11.jpeg
chogenbo7.jpg chogenbo8.jpg
石の間にバッタ!じっと見るチョウゲンボウ・・・
chogenbo12.jpg
貯水池、とても遠くにホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモの混群が泳いでいました。あとはカワウの群れだけ。他のカモ類の姿はありませんでした・・・

チョウゲンボウ、動画とスライド:
♪Something wicked this way comes♪
♪Something wicked this way comes♪
♪CHANGES♪
♪Wasteland♪
♪Where are you calling from♪

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

satineko

おはようございます。
チョウゲンボウはずいぶんサービスが良かったですね。
本命さんが不在でも楽しめたでしょう。
ホバーリングもバッチリ!!
餌捕りからホバーリングまで沢山楽しませて頂きありがとうございます。
by satineko (2021-10-16 07:55) 

euridice

satineko さん、おはようございます〜

そうなんです
写真を撮る人たちは
気をつけてかなり遠くから写していたのですけど
お散歩の人や自転車は全然気にしないで
そばを通るんですけど
それが原因で飛び去ることなく
のんびり羽繕いを終えて
また餌とりに飛び上がりました

青空だったので
飛ぶ姿もよく見えましたし・・・

ちょっと幼い?ような
可愛い感じのチョウゲンボウでした^o^)/

最近
ここには3羽はいるそうです

by euridice (2021-10-16 08:16) 

愉快な仙人

おはようございます!
コメント、ありがとうございました!

動画を沢山撮られましたね!
チョウゲンボウの生態を 満喫されたでしょう!♪(^^)
野鳥のシーズン 開幕ですね!v(^。^)

by 愉快な仙人 (2021-10-16 10:16) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!

このチョウゲンボウ
しょっちゅう登場して
飛び回ってバッタをとっているらしいです
人を怖がらないようで
可愛い表情まで見えるのはいいのですけど
どうもこの子のせいで
他の小鳥の姿がない感じです==×

だいたいバッタなどを捕食しているようですけど
小鳥も捕まえますから・・・・

ずっと以前ですが
ジョウビタキを捕まえたのを見ました
その時は飛び去る途中で
逃げられちゃいましたけど・・・



by euridice (2021-10-16 14:00) 

とりこ

こんにちは
のどの赤いこの目撃情報ですか
来てるんですね
ここでのCM集結 すごかったのを思い出します

そんな人気者を抜きにしても、いろんな鳥さんが見られるから良い場所♪
チョウゲンボウをゆっくり見られたなんて最高です
by とりこ (2021-10-16 14:50) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ〰チョウゲンボウは大好きなんでこれは
羨ましい〰。特に上から5〰7段目のチョウゲンボウがとっても綺麗に写ってて可愛い。6段目の右側なんてサイコー♪♪
by 蝦蛄代表 (2021-10-16 16:15) 

埼玉の玉五郎

チョウゲンボウも猛禽の仲間 小鳥や小動物を
獲物としている と認識しています。
バッタを捕まえて 飛翔中に食べるなんて おやつを
楽しんで食べている感じがしますね。 (^^)/
それにしても人間をも恐れない 大胆な鳥ですね。


by 埼玉の玉五郎 (2021-10-16 19:01) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
目撃情報は♀ですが
きょうもちょっと行ってみましたが
だめでした==×
やっぱり例のチョウゲンボウが
大サービスでした・・・
みなさんのおしゃべりによれば
幼鳥だとのことです?!

by euridice (2021-10-16 20:15) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
きょうも大サービスしてました・・・
大勢が喉の赤い子狙いで堰堤上に群がっている中
地面まで、歩いちゃってました〜

>6段目の右側
ありがとうございます!
この日の堰堤、貯水池側斜面は
光の具合もよくて
背景が綺麗でよかったです^o^)/

by euridice (2021-10-16 20:20) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

このチョウゲンボウ
ほんとに人は平気みたいです
カラスとはけっこうバトルしているという話です
残念ながら見てませんけど・・・

バッタを飛びながら食べている(らしい・・・)
のには、びっくりです

大きめのはとまって食べてました

by euridice (2021-10-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。