SSブログ

カラスウリ [近所]

暑いので暗くなってから散歩。カラスウリが咲いていました。
25karasuri1.jpeg 25karasuri2.jpeg
いつもの農家さんで、今年初イチジク
26itijik.jpeg
土手から見える桜にくるツツドリを撮りに行っていた、土手下、釣り堀脇のイチジク屋さん、閉店していました==× そばにあった広いイチジク畑も消滅・・・・ここ数年、天候不順で収穫がままならなくなっていました。ついに諦めて撤退ということでしょうか〜写真は、途中の農家さんが自宅前に置いていらっしゃる無人販売で買ったものです。昨年も、ほとんど、こちらでした・・・
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは
カラスウリの自然咲きに出会われて良かったですね~
少しうす暗くなり始めに咲くから、良いチャンスでばっちり!
場所を知ってるからこそですね

イチジクって栽培が難しいのでしょうか
ひいきのお店が無くなってましたか!
イチジクは傷みやすいですが、写真はとてもきれいな果物に見えます
by とりこ (2021-08-28 13:52) 

satineko

こんにちは。
カラスウリ咲き初めはレースも傷んでなくて素晴らしいですね。
一夜の花は綺麗なときに見つけるのも難しいです。
近所の生垣にも葉はあるのですが、咲き初めの花にはタイミングがあいません。
T沼のいちじく、残念です。
美味しそうないちじく、販売所があって良かったですね。
by satineko (2021-08-28 15:16) 

euridice

とりこさん、こんにちは
カラスウリ
咲いていて嬉しかったです〜
午後7時ごろです

イチジク
天候にかなり影響されるようです
鳥撮り場所の近くのお店は
かなり大規模になさっていました
昨年はまだなんとかなさっていたのですけど
なくなってがっかりです

昨年からは
そこまでの途中の農家さんで
買ってます・・・

by euridice (2021-08-28 16:39) 

euridice

satinekoさん、こんにちは

カラスウリ
午後7時ごろの写真です〜

T沼への途中の農家さんの無人販売
いいのですけど
売り切れも多いので
タイミングが難しいです==×
そちらからだと加須市が良い産地かも・・・
サイボクのイチジクは加須産のようです

by euridice (2021-08-28 16:42) 

satineko

いちじくは菖蒲グリーンセンター「農協」に買いに行きます。
T沼では加工用がお安くてジャムを作るのに最適でした。残念!
桜草公園にもツツドリが入って来たそうなのでT沼は行かずに見られるかしら?
by satineko (2021-08-28 18:25) 

euridice

satinekoさん、こんばんは

加工用のイチジク
生でも十分食べられましたよね〜
数年前から入手困難だった記憶です・・・
写真のイチジクを買ったところも
加工用はあるのですけど
たいてい売り切れです==×

T沼のツツドリも出会いが難しくなった感じです
きょうちょっと土手を歩いてみましたが
カラスとトンビばかりでした
猛烈に暑かったし・・・


by euridice (2021-08-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。