SSブログ

マイカー規制の前に [富士山]

今年も行きました〜とっても涼しくて気持ちよかったです。着いた時は寒いぐらいでした・・・遊歩道での出会いは少なくて残念でしたが、水場にはけっこうよくやってきました。ここはやっぱりルリビタキの生まれ故郷、赤ちゃんから成鳥までいて賑やかです。
ruri_f1.jpeg
ruri_k1.jpeg ruri_k2.jpeg
ruri_k3.jpeg ruri_k4.jpeg
ruri_m1.jpeg ruri_m2.jpeg
ruri_y1.jpeg ruri_y2.jpeg
この日はとっても珍しかったヒガラ
higara1.jpeg
コガラは全然見えませんでした・・・ホシガラスは上空を飛び去るのを2度見ただけ==× キクイタダキはよく来ました。
kik1.jpeg kik2.jpeg
kik3.jpeg
水浴び大好き?!ウソ
uso_f1.jpeg uso_f2.jpeg
uso_m4.jpg uso_m5.jpeg
uso_m6.jpeg
遊歩道では声はすれども〜のメボソムシクイも水浴びには登場!
meboso1.jpeg meboso2.jpg
イチヤクソウ            コケモモ
hana11.jpeg hana15.jpg
イヌコリヤナギ              シャクナゲ
hana12.jpg hana14.jpeg
hana13.jpg
帰りの登り道で、盛んにさえずるメボソムシクイをやっと見つけました!下る途中のパーキングエリアで一休みしたら、ビンズイが木のてっぺんに陣取って、何度も飛んでは、多分虫を捕まえて、同じ場所に戻ってました?!
meboso11.jpeg binzui1.jpeg
パーキングエリアのツバメ、メロディーロード
♪夏は来ぬ♪
ルリビタキ、キクイタダキ、ルリシジミ@シャクナゲなど
♪プッチーニ「ボエーム」二重唱♪
ルリビタキ、キクイタダキ、ウソ、メボソムシクイ、ビンズイ
♪ヴェルディ「椿姫」1幕 不思議だわ〜花から花へ♪

コメント(6) 

コメント 6

satineko

おはようございます。
今日も暑くなるようですが、涼しいお山で沢山の野鳥や花を楽しまれましたね。
いつか行きたいと思いながら眺めさせて頂きました。
色々な野鳥が水場で撮れるのですね。〓
ウソと石楠花、素晴らしいです。
by satineko (2021-07-22 10:08) 

euridice

satinekoさん、こんにちは
きょうも猛暑ですね・・・
涼しい場所じゃないととても歩けません==×

ここ、是非いらっしゃってください!
今年のマイカー規制は
7月21日〜8月31日だそうです

涼しさと景色だけでもいいと思います
土産物屋さんも感じいいので
コケモモジュースとか飲みながら
ゆっくり休むこともできます
お食事のメニューもけっこう多いです

土産物屋さんの水場で撮るのもいいし
遊歩道を歩きながら
景色と出会いを楽しむのもいいです〜


by euridice (2021-07-22 17:49) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ〰ここは毎年行っている山ですね!
でもルリの幼鳥から立派な成鳥までここで
見られるなんてスゴイですよね〰
キクイタダキが羽を広げている写真が
本当にタイミングもよくすっごく綺麗♪

ウソの写真も素晴らしくキレイです〰(^^)v
とても良い目の保養になりました(^^)♪♪

by 蝦蛄代表 (2021-07-23 16:56) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます!

ルリビタキの故郷ってところですね〜
景色と空気がよくて、涼しいのが何よりです!

by euridice (2021-07-23 20:00) 

とりこ

こんばんは
お天気だとかいろいろ考えすぎて
今回も行きそびれてしまいました

イチヤクソウもあったのですね
ここでは見たこと無いです
いろいろ発見があって良いですね
by とりこ (2021-07-27 22:15) 

euridice

とりこさん、おはようございます

今年はお天気が難しかったですね〜
でも規制開始が21日からになっていたので
なんとか行けました

ちょっと遅かったせいか
花は少なかったです・・・

規制開け、期待ですね?!
by euridice (2021-07-28 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。