SSブログ

真夏の山 [SKM]

7月20日と22日
一番の収穫は、涼しさ! と、アサギマダラのサナギを初めて見たこと!二日後には、抜け殻でした==× 食草のイケマの葉の裏に2つくっついていました。幼虫も見たかったです〜
sanagi11.jpg sanagi12.jpeg
鳥は、やっぱり声はすれども、姿は見えず・・・たまにちらっと見えたのは、何かの幼鳥?とイカル、ヒガラ、シジュウカラ〜
ikar1.jpeg higara11.jpeg
yocho?11.jpg yocho?12.jpg
タマアジサイが咲き始めていました。
tama_ajisai11.jpeg
タマアジサイにはいつもたくさんのっているのは、ヨツスジハナカミキリなど
kamikiri11.jpeg tama_ajisai12.jpeg
目立っていたチョウはヒョウモンチョウ、リョウブの花に集まっていました〜 ミドリヒョウモンとメスグロヒョウモン♂? メスグロヒョウモン♀は見えませんでした==×
hyomon1.jpeg hyomon2.jpeg
hyomon3.jpeg hyomon4.jpeg
アオスジアゲハも・・
aosji1.jpeg aosji2.jpeg
ちょっとくたびれたアカタテハ
akatateha.jpeg
テングチョウもかなりくたびれたのばかりでした・・・
草はらには、ジャノメチョウ
janome1.jpeg janome2.jpeg
janome3.jpeg
今年は何故かよく見るイカリモンガ
ikari1.jpeg ikari11.jpeg
ヒグラシが鳴いていました。コマツナギの中に飛び込んだので、写せたのはヒグラシ? アキアカネは、群れ飛んでいました〜
semi1.jpeg akane1.jpg
2021.7.20&22
♪ウェーバー「魔弾射手」マックスのアリア:森を抜け、野を越えて♪

レンゲショウマ、ウバユリは、まだ蕾でした。これは、ヌマトラノオ??
torano_o11.jpg torano_o12.jpg
オニルリソウ
oniruri11.jpeg oniruri12.jpeg
ムラサキシキブ?とノリウツギ
murasaki11.jpeg noriutgi11.jpg
コマツナギ
komatunagi11.jpg
キヌタソウ?
kinuta11.jpg kinuta12.jpg
何の実? トチバニンジンだそうです。
akaimi11.jpg
モミジガサ? たくさんありました・・・ブッドレアは終わり?
momijigasa11.jpg buddorea11.jpg
咲き残りのヤマオダマキ、ヤマトウバナ??
odamaki11.jpg tobana?11.jpeg
ナツツバキももう終わりかな?
tubaki1.jpg
ミヤマサナエ?             ゾウムシ
tonbo11.jpeg zomusi11.jpeg

コメント(2) 

コメント 2

satineko

こんにちは。
お山に二回も、フットワーク軽くお出かけされて羨ましいです。
アサギマダラはここで羽化するのですね。
蛹を見つけるのは野鳥を見つけるより難しいのに大発見でしたね。
お山はお花も沢山咲いていて大収穫でしたね。
レンゲショウマ、来週には行けそうです。
ありがとうございます。
by satineko (2021-07-24 18:48) 

euridice

satinekoさん、こんばんは!

イケマの葉っぱは
行く度に気をつけてみているのですけど
幼虫には気が付きませんでした・・・
お知り合いが
幼虫がいると教えてくださったのですけど
すでにサナギでした〜

もっと歩けば
マツムシソウも見られたのですけど
かなり遠い山の上なので
あきらめました・・・・



by euridice (2021-07-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。