SSブログ

今季初カルガモ親子とササゴイ [川岸-2]

そろそろかな〜と行ってみたら、来ているとのこと。登場を待つことにしました。ハルシャギクがあちこちに満開〜  遠くのキジ
kesiki.jpg kiji.jpeg
カルガモの一団が見えました。もう親と見分けがつきにくいほど成長したこどもたちを連れた一家でした。13羽のヒナが無事成長したのだそうです。よく見ると、こどもはまだ翼の長さが半分ぐらいです。まだまだ一人前ではないわけでした・・・
kargamo_f1.jpeg kargamo_f2.jpeg
若たちはとっても活発でした〜
kargamo_f3.jpeg
まだまだ赤ちゃんのヒナを4羽連れたカルガモもいました^o^)/
kargamo1.jpeg kargamo2.jpg
kargamo3.jpg kargamo4.jpg
kargamo5.jpg
きょうは諦めるかな〜と思った頃、どこから現れたのか、いました!ササゴイです〜
sasagaoi1.jpeg sasagoi2.jpeg
sasagoi3.jpeg sasagoi4.jpeg
まだ綺麗なオイカワではありませんけど、魚獲り成功!(ササゴイ・ハイライト)

ササゴイ
♪ウェーバー「魔弾の射手」序曲♪
ササゴイ(スライド)
♪ベッリーニ「ノルマ」♪

カルガモ親子:親鳥と見分けがつかないほど成長したヒナ13羽
♪ビートルズ ペーパーバック ライター♪
カルガモ親子:まだまだ可愛いヒナ4羽
♪ビートルズ ミッシェル♪

セグロセキレイ、白っぽいのは幼鳥??
♪ビートルズ here comes the sun♪


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

愉快な仙人

こんばんは!
大きくなると ただのカルガモ・・・になりますね^^;;
4羽のヒナの方は まだ可愛いです(^-^)
ササゴイ・・・少ないので めったに会えません(-_-;)
首を伸ばして 一瞬で捕らえる!
見事な狩人ですね!v(^。^)
by 愉快な仙人 (2021-06-19 01:10) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!
カルガモのヒナ
成長速いですね・・・・
ほんとに可愛いのは孵化後数日?
この4羽もくちばしなどしっかり大きくて
正面顔はほぼ大人顔ですよね〜

ササゴイ
とりあえず毎年ここにやってきますが
営巣場所が台風で流されて
遠くに移ったようで
以前より出会いにくくなってます・・・

by euridice (2021-06-19 07:32) 

satineko

おはようございます。
カルガモ親子が二組も見られて、ササゴイの狩りも見られてよかったですね。
色付きのオイカワも期待ができますね。
動画、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。
by satineko (2021-06-19 07:55) 

euridice

satineko さん、こんにちは

カルガモ一組は
もう赤ちゃんとは言えませんけど
翼が半分ぐらいしかないんですよね〜

ササゴイはなんとか出会えてよかったです!

by euridice (2021-06-19 11:42) 

とりこ

カルガモの親子
少年になったのから幼児まで撮りましたね
会う機会がたくさんあるってことですね
やはり小さな幼児、ひなが可愛いですね
少年組は13羽もいるの? ここまでそろって大きくなってるのは見事です
ハルシャギクがきれいに咲いてますね~

私も今日は雨の中、誕生から6日目のカルガモを確認してきました
by とりこ (2021-06-19 17:36) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ササゴイの季節なんですね〰。
見つけると燃えますよね〰(笑)
おぉ〰カルガモ親子〰♪可愛い〰
何に驚くのか分かりませんが水上を走るように
泳ぎますよね〰(笑)
by 蝦蛄代表 (2021-06-19 17:50) 

euridice

とりこさん、こんばんは
赤ちゃんカルガモも見られたので
よかったです〜

少年カルガモ、実に活発でした
やっぱり若さだな〜なんて思いました・・・
13羽無事って珍しいですよね!

by euridice (2021-06-19 19:40) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ササゴイ、ちゃんとやってきました〜
やっぱり毎年出会えるとうれしいです・・・

カルガモもちゃんと子育てしていて
よかったです

by euridice (2021-06-19 19:43) 

ゆき

こんばんは
昨日とは一転、また梅雨空で、じっとしていると肌寒いですね。
可愛いカルガモの親子2組いますか!
羨ましいです。
今季はN波田で子育てカルガモに出会えないのです。去年、11羽も子育てに成功している為、期待して連日巡回しているのですけどねぇ。
ササゴイ、営巣場所が変わって会いにくいのに、
シャッターチャンスgetは素晴らしいですね。
入間川の流れも美しく、ササゴイの飛翔もとってもお見事。

by ゆき (2021-06-19 22:50) 

euridice

ゆきさん、おはようございます
オオムラサキ、お天気がよくて
ほんとうに幸運でしたね!

翌日から、じっとしていると寒いですよね!

入間川のカルガモ、毎年いますけど
可愛い時期に当たるには
相当頻繁に通うか
運が良くないとだめですね・・・

ササゴイ
去年だかおととしだかから
営巣場所が遠くなったようで
橋のそばの木で営巣していた頃より
出会いが難しくなった感じです


by euridice (2021-06-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。