SSブログ

近所の野草 [自宅周辺]

徒歩で銀行、図書館往復で、目に留まった野の花です・・・
ずっと以前、歩道沿いの住宅の前に群生していた八重咲きのドクダミ、駐車場整備等で全部消えてしまって、その後ずっとなかったのですが、なんと咲いてました!
dokdami.jpg
ノカンゾウ              シロバナユウゲショウ
kanzo.jpg yugesho_w.jpg

オオニワゼキショウ(大庭石菖)が群生していた場所を久しぶりに通ったら、ちゃんとありました!
o_niwa.jpg
o_niwa1.jpeg o_niwa2.jpg
o_niwa3.jpg
o_niwa4.jpg o_niwa5.jpg
o_niwa6.jpg o_niwa7.jpg
アイイロニワゼキショウもありました・・・
ai_niwa.jpg
ネジバナも・・・
nejibana3.jpg nejibana2.jpg
オオニワゼキショウ、ネジバナ
トキワツユクサ              ツタバウンラン
tokiwa.jpeg tutaba_u.jpg



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

おはようございます。
梅雨に入りましたが今日も雨はなさそうですね。
歩いての用足しは道端の草花に目が届きますね。
ご近所でも色々な草花が見られましたね。
八重咲のドクダミはなどは山野草として売られていますね。
ニワゼキショウも色々な種類があるのですね。
ウインターコスモスさんの知識の深さは素晴らしいです。
お陰で今までより野の花にも目が向くようになりました。
ありがとうございます。
by satineko (2021-06-18 07:17) 

euridice

satinekoさん、こんばんは

販売されている山野草も少なくないようですね〜
検索すると
まずは販売サイトがヒットしたりします



by euridice (2021-06-18 19:07) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

歩いて銀行、図書館往復ですか!!
いつもウィンターコスモスさんは良く歩きますよね〰
そういう中で目にとまる草花、チェック忘れませんね〰。
スゴイです(^^)v
一番最初の写真、白い花。ドクダミというのですか?
とっても綺麗〰
ノカンゾウ、自分の師匠、達人M氏がこの時期よく写されていました!


by 蝦蛄代表 (2021-06-18 21:11) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

八重咲きじゃないドクダミは
どこにでも・・というほど群生していますけど
八重咲きは珍しいです・・・し
一段と綺麗ですね!
by euridice (2021-06-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。