SSブログ

セッカニワゼキショウ(雪花庭石菖) [秋ヶ瀬]

M池〜ピクニックの森への芝生に大群生です。遠目には芝生が真っ白に見えるほどです。
sekka_niwa8.jpg sekka_niwa7.jpg
sekka_niwa1.jpg sekka_niwa2.jpg
sekka_niwa3.jpg sekka_niwa4.jpg
sekka_niwa5.jpg sekka_niwa6.jpeg
sekka_niwa9.jpeg sekka_niwa10.jpg
三ツ池の芝生の中にも、ばらばらと咲いていました。芝生の中に咲くようですね・・・とても小さい花です。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

愉快な仙人

おはようございます!
セッカニワゼキショウと伺って、飛んで来ましたv(^。^)
咲いていますね! 壮観ですね!♪(^^)
でも この間の 見に行けなかった所のセッカニワゼキショウとは 別の場所でしょうか??
これだけの群生は貴重なのでは??
県に保護を勧奨したいですね~♪(^。^)
 
by 愉快な仙人 (2021-06-15 11:20) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!
さっそく見に来てくださって
ありがとうございます〜

この間と同じ場所です
この間は通り道の方から
背の高い夏草の間から見ただけでしたが
この日はずっと先から運動場に入りました

公園内のちょっとした芝生にも、
ぱらぱらと咲いています

写真の群生は
運動場が並んでいる場所です
今回駐車場閉鎖で
休日にスポーツ用?に開放されるらしい
駐車場から歩いて
白い小さな花に、気がつきました

サッカーや野球をしていない場所では
ムクドリの大群が芝生で餌取りです
人が移動したりすると
一斉に飛び立ちますが
すぐ戻ってきます
餌が豊富なんでしょうね!



by euridice (2021-06-15 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。