SSブログ

日帰り避暑?!-3野の花 [奥日光]

湿原、木道のそばに一輪だけあったハクサンフウロ、行きには開いていませんでしたが、帰りには全開でした。
hana_haksan1.jpg hana_haksan2.jpg
湿原で目立っていた黄色の花は、ウマノアシガタ? この花がたくさん咲いていた辺り、ギンイチモンジセセリがたくさん飛び回っていました。1、2度とまったのですけど、一瞬で写せませんでした==× この場所、いつも見るだけで、撮れたことがありません・・・
hana13.jpg hana14.jpg
同じ場所にたくさんあったのが、綿毛に覆われたような低木〜イヌコリヤナギ(犬行李柳)??検索でさがすの大変でした==×
hana_yanagi.jpg hana_yanagi12.jpg
森の中で目に留まった野の花は、オオヤマフスマ
hana11.jpg hana15.jpg
hana16.jpg hana17.jpg
hana18.jpg
+クルマムグラ
hana12.jpg hana_kuruma.jpg
ハタザオ?             ヤブニンジン?
hana_sao.jpeg hana_yabu.jpg
シロバナヘビイチゴ
hana_sirobana_hebi.jpg
ツマトリソウ(褄取草)
hana_tuma11.jpg hana_tuma12.jpg
hana_tuma13.jpg hana_tuma14.jpg
マイヅルソウ(舞鶴草)
hana_maiduru11.jpg hana_maiduru12.jpg
大木の幹の割れ目に咲いていました〜
hana_maiduru13.jpg
遠かったノビタキ♂、ワタスゲ、ヤマキマダラヒカゲとコチャバネセセリ?ウマノアシガタ?、イヌコリヤナギ?、オオヤマフスマ、ツマトリソウ
♪ビートルズ we can work it out♪

この日は、赤沼の駐車場から出発して、黄色の線を往復
senjogahara.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

愉快な仙人

こんばんは!
珍しい野草ばかりですね!♪(^^)
当地では、夏羽のノビタキは見られないので・・・黒い頭・顔を信州にでも 見に行きたいです(^^)
コチャバネセセリは 何処?・・・と探すと・・・ヤマキマダラヒカゲの蔭に居ましたね!v(^。^)
by 愉快な仙人 (2021-06-15 00:05) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!
ほとんどの野草
ここでは初めて見ました〜

ノビタキは♂の黒いのが
やっぱり魅力ですよね?




by euridice (2021-06-15 06:52) 

とりこ

戦場ヶ原に咲く花のいろいろ
良く調べましたね~
イヌコリヤナギ、知らないです
野の花でもあるけれど、高山植物でもありそうないろいろですね
ワタスゲはいかがでしたか? 行きたくなります
by とりこ (2021-06-16 11:43) 

euridice

とりこさん、こんにちは
初めての花は意外に少なかったですけど
やはり緯度の高い場所で1度ぐらい見たのは
忘れてますね〜

ツマトリソウ、マイヅルソウは
森の中に点々と咲いていて
とても可愛かったです・・・

イヌコリヤナギは合っているかどうか???です
青木橋の先の森を抜けて
開けた場所にでますが
その木道の左右にたくさんありました
この場所
ギンイチモンジセセリをよく見るのですけど
撮れたことがありません==×

ワタスゲは一面ワタスゲになるちょっと前のような気がしましたけど
どうでしょうか???

by euridice (2021-06-16 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。