SSブログ

ゼフィルス見えず==× [T公園]

A公園では、ミドリシジミその他のゼフィルスと呼ばれるシジミチョウがすでに観察されていますけど、こちらの公園ではまだお目にかかれません==× 相変わらずキビタキは盛んにさえずっていました。この日はやっと見つけたのですが、写せませんでした==×
オオシオカラトンボ
osiokara.jpeg
osiokara3.jpeg osiokara4.jpg
ウラギンシジミ
uragin_s.jpg
自宅周り、アジサイが綺麗に咲きました。
ajisai.jpg ajisai2.jpg
ajisai3.jpg ajisai4.jpg
ブタナ             ユキノシタ
butana.jpg yukinosita.jpg
※ ※ ※
2021.6.11 金 8時50分ごろ、カッコウの声が聞こえました。窓から、見回すと、東の方角のわりに近い電線にとまっていました。窓からカッコウが見えたのは久しぶりです。急いでカメラを準備しましたけど、間に合いませんでした==×

以下、今までに、うちのすぐそばで見たカッコウです。かつては声は毎年頻繁に聞こえていたのですが、アンテナのカッコウがおそらく最後。その後、声を聞かなくなっていました。今朝は本当に久しぶりでした^o^)/
2009.7.22 窓のすぐそばの電線のカッコウ
2010.5.25 団地内、電線のカッコウ、カッコウと盛んに鳴いていたから、間違いなくカッコウです。
kako1.jpg kako2.jpg
2014.6.8 アンテナのカッコウ〜夕方、雨上がり、カッコウの声が聞こえました。うちの近所では今年初めての声です。窓から外を見回すと、なんとテレビのアンテナにとまっていました。慌ててカメラを持ってきました。羽づくろいしていたらしくまだいました。カッコウと鳴いていたので、間違いなくカッコウです。
8june14kakko.jpg
※ ※ ※
窓の真ん前の電線で盛んに囀っていたメジロ



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

愉快な仙人

こんばんは!
当地でもゼフィルスを探しているのですが、出会えません
(-_-;) もともと数が少ないですから 運が良くないとダメですね^^;;
by 愉快な仙人 (2021-06-12 00:13) 

euridice

おはようございます!
そうですよね〜
希少価値ですからね!
by euridice (2021-06-12 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。