SSブログ

12000歩超え [秋ヶ瀬]

会いたかったチョウにも虫にも振られました==× お天気良くなかったので、あまり期待はしてませんでしたけど・・・チョウジソウがまだ咲いていました〜アゲハが飛び回っていましたけど、写せず〜今年はなぜかヒメジャノメによく出会います。
chojiso.jpg himejanome.jpg
ニワゼキショウの群生、道からすぐには行けない場所だったので、そばには行きませんでした・・・→セッカニワゼキショウ コメントにリンクがあります〜
niwazekisho.jpeg niwazekisho2.jpeg
 真っ赤なトンボが目に留まりました。ショウジョウトンボでしょうね?
shojo_t.jpg shojo_t2.jpg
用水路沿いには、モズ
moz.jpg moz2.jpg
田んぼの中の葦原には、オオヨシキリ
oyosikiri.jpg
M池〜P森往復 チョウジソウ、ヒメジャノメ、ニワゼキショウ、ショウジョウトンボ、モズ、オオヨシキリ
♪wooden heart♪



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

愉快な仙人

こんばんは!
ニワゼキショウの群生・・・花弁が白く、中心部が黄色の、「セッカニワゼキショウ」(雪花庭石菖)
http://web2.incl.ne.jp/kmorika/sekkaniwazekisyou.html
のような感じですが・・・見に行けませんか(^-^)

赤いトンボは ご明察の通り、「ショウジョウオトンボ」ですね♪(^^)
by 愉快な仙人 (2021-06-11 00:31) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!
ニワゼキショのこと、ありがとうございます!
普通のと違うと思ってましたが
セッカニワゼキショウがヒットしませんでした・・・リンクの写真拝見しましたが
間違いないと思います〜一面の群生でした
そばを通ったら、確認してみますが
終わっているかもしれません==×

by euridice (2021-06-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。