SSブログ

エゴノキ満開 [T公園]

公園内、エゴノキが満開!今年は花付きが良い感じ・・・・森の中、道にも道端にも散った花がたくさん、見上げれば花いっぱい〜
ego.jpg ego2.jpg
アカボシゴマダラ春型やダイミョウセセリがひらひら飛びまわっていました。
akabosi_s.jpg daimyo_s.jpg
これは、コジャノメ?
kojanome.jpg
イボタノキ?               ガマズミ???
ibota.jpg nk.jpg
森の中、キビタキのさえずりが響き渡っていましたけど、見つけられませんでした==× 暗いなか、複数で飛び回っていて、なんとか見えたのはヤマガラ。猛禽の幼鳥らしい声もしていましたけど、これも姿は見えず・・・アオサギは高い木のてっぺんで営巣中、巣の中にヒナがいるようでしたけど、はっきりは見えませんでした・・・・エゴノキ、イチモンジチョウ、ダイミョウセセリ、コジャノメ、ヤマガラ(声はキビタキ?)、アオサギなど
♪Blue Suede Shose♪
自宅、自転車置き場の植栽の中からたくさん突き出て咲いていたトキワツユクサ
tokiwa_t.jpeg
トキワツユクサ過去記事
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

毎日毎日、天気悪くて嫌になりますね〰。
へぇ〰、これがあのエゴノキの花なんですか!
満開でとっても綺麗です。ヤマガラは安泰
ですかね(^^)v
最後のトキワツユクサ、綺麗ですね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2021-05-18 17:16) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
きょうも1日曇って時々雨でしたね〜
エゴノキ、実がたくさん成って
ヤマガラがたくさんやってくると
うれしいです!

トキワツユクサ
これも観賞用として南米からだそうです
今や野生化して要注意外来生物ですって
なんだかなぁ〜って感じです・・・・

by euridice (2021-05-18 20:39) 

satineko

こんにちは。
早くも梅雨入りしたような毎日で外にも出かけられません。
エゴノキの花の季節は毎年五月晴れでバラ祭りを見に行ってましたが、昨年も今年もイベントは中止で残念です。
P森のエゴノキも沢山あるのでヤマガラが来るのが楽しみです。
トキワツユクサ、初めて見ました。
白い花のつゆ草、見慣れない花は外来種が多いですね。
by satineko (2021-05-19 09:47) 

愉快な仙人

こんにちは!
コジャノメ?・・・ピンポン!
イボタノキ?・・・ピンポン!               ガマズミ??・・・ピンポン!又はミヤマガマズミかも?
♪(^。^)
by 愉快な仙人 (2021-05-19 15:12) 

とりこ

こんにちは
あちこちで駐車場が閉鎖してる中ですが
いろいろなポイントがあり、お出かけしてて良いと思います
エゴノキが咲き始めてますか
見に行きたいです
トキワツユクサ 増えると厄介と言うけど
なかなか見られません
きれいな花ですよね

by とりこ (2021-05-19 16:41) 

euridice

satinekoさん、こんにちは!
きょうは一日中、ほぼ本降りです・・・

トキワツユクサ
じゃまにされているにしては
あまりみませんよね〜

by euridice (2021-05-19 17:07) 

euridice

愉快な仙人さま、ありがとうございます!
ガマズミ、葉っぱをよく見てなかったし
写ってもないのが、ちょっと・・・ですね〜




by euridice (2021-05-19 17:08) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
トキワツユクサ
要注意・・・というわりには
見ませんよね〜

エゴノキ
久しぶりの満開のような気がします・・・
by euridice (2021-05-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。