SSブログ

きょうも沼一周 [近隣]

悪天候が続いていますね・・・きょうはなんとなく沼へ行きました。コアジサシの婚活?!が続いていました。
駐車場、コチドリが巣を作っているようでした・・・車に轢かれ兼ねない位置、失敗に終わりそうです==×
kotidori1.jpeg kotidori2.jpeg
コアジサシ、たくさん飛び回っていました〜
koajisasi1.jpeg koajisasi7.jpeg
コアジサシの求愛給餌〜ボケ気味写真ですけど〜
koajisasi3.jpeg koajisasi4.jpeg
koajisasi5.jpeg koajisasi6.jpeg
オオヨシキリ、にぎやかでした〜葦原のオオヨシキリ
oyosikiri11.jpeg
岸の桜にもよくとまります。
oyosikiri1.jpeg oyosikiri2.jpeg
マンネングサ               コメツブツメクサ
man_nen.jpg kometubu.jpg
ハイアオイ、葉っぱにいるのは、テントウムシの幼虫かな?今更なんですけど、ローマで見たゼニアオイのそっくりさんは、ハイアオイだったのだろうと、今ごろ思っています。
hai_aoi.jpeg
ゼニアオイは近所のあちこちで見られるので、まともに写したことがないようです。これもヨーロッパ原産、江戸時代に観賞用として入ったそうです。沼にアジサシが来ているという話でしたが、見つけられませんでした・・・コチドリ、コアジサシ、オオヨシキリ、ハイアオイ(這葵)
♪ロックツアー1987東ベルリン♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゆき

こんばんは

コチドリ、また轢かれそうな位置で営巣準備中ですか。
去年の失敗、懲りないんですねぇ( ノД`)シクシク…

コアジサシ、求愛給餌が盛んにおこなわれていますねぇ。
私のカメラでは、遠いのが悲しいです。
アジサシがいるのですか?
コアジサシと、どう見分けるのでしょう?
今日の情報では、クロハラアジサシがいるという事で、
中洲にはヨシゴイのカップルがいると聞きました。
沼もいよいよ目が離せなくなってきましたね。

いつも、いかれる度、珍しいお花を見つけて
撮ってこられるので凄いと思います。
きっと小さいのでしょうねぇ。
by ゆき (2021-05-21 22:02) 

愉快な仙人

こんばんは!
曇天の日に 行かれましたか!
求愛給餌・・・モズの求愛給餌しか 見たことがありません(^^;) 遠いのに いつもタイミング良く 撮られますね!

by 愉快な仙人 (2021-05-22 01:31) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!
昨日はほんとうにありがとうございます^o^)/

アジサシはずっと以前に一度だけ
若です・・・というのを写したことがあります
同じ沼で、コアジサシを知る前でした〜
https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2014-10-19
見分け方、難しそうです
よほど近くでないとわからなさそう?

クロハラアジサシはけっこう見てますよね!

ヨシゴイも来ているんですね
出会いが楽しみです

今年、まだなのか、花が少ないようです
東の駐車場そばのヒメイワダレソウも例年より
寂しい感じ・・・・
沼周辺、まだ枯れてるし、緑の新芽も背が低いです
ハイアオイは南側の植栽下ですけど
一株しか見つかりませんでした〜




by euridice (2021-05-22 06:52) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!
コアジサシはやはり遠いので
大トリミングです

by euridice (2021-05-22 07:10) 

satineko

こんばんは。
またまた雨がふっています。
伊佐沼も鳥たちもお花も増えて来たようですね。
コチドリ、車にひかれないで欲しいですね。
先日はコアジサシの求愛給餌も遠くて見ただけでしたが綺麗に撮られましたね。
いつもお花に詳しくてこちらで教えて頂くのが楽しみですがハイアオイ、まだ見たことがありません。
今度行ったら探してみようと思います。
ヒメイワダレソウは家にもありますが、花が咲き始めなのでこれから花盛りになるでしょう。
by satineko (2021-05-22 19:18) 

euridice

satinekoさん、こんばんは
悪天候、続きますね・・・
コチドリの巣作り、どうなったでしょうね?
あそこでは、かわいそうですけど
継続は無理なように思います

ハイアオイ
農業ふれあいセンターの駐車場のある側の
沼のほとり、橋までの途中の
植栽の縁です

そうですね〜
ヒメイワダレソウ、これからですよね!

by euridice (2021-05-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。