SSブログ

峠再訪問-2 [柳沢峠]

連れがコマドリポイントに戻って、しばらく元ポイント辺りでぶらぶらしていたのですが、渓流を見下ろすと、真っ黒の鳥・・・ひょっとしてクロツグミ?!と期待・・・カメラのぞいてびっくり仰天!マミジロじゃないですか!
mamijiro_m1.jpg
mamijiro_m2.jpeg mamijiro_m3.jpeg
mamijiro_m6.jpeg
mamijiro_m4.jpeg mamijiro_m5.jpg
♀も一緒にいました。
mamijiro_f1.jpg mamijiro_f4.jpg
mamijiro_f2.jpg mamijiro_f3.jpg
雌雄それぞれ、あっちへちょこちょこ、こっちへちょこちょこして、折れた幹の上に一緒にとまって、山の中へ飛び去りました・・・この間、およそ30分〜大幸運でした^o^)/
マミジロは昨年もいきなりびっくりの初見でした。
マミジロが去ったあとも、林道を下りながら、林を眺めていたら、またまたミソサザイが枯れた幹の上で大声を張り上げていました。これは動画だけ・・・大木の幹を、キバシリが走っていました。前回訪問の時のキバシリと同じ子でしょうか??
kibasiri1.jpeg kibasiri2.jpeg
マミジロ
♪Lonesome in the forest♪
ムシカリ(虫狩)、ミソサザイ、コゲラ、キバシリ
♪ビートルズ・ゴー・バロックCarry that weith♪
7時半頃〜8時過ぎ
もう一回続きます→


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゆき

こんばんは
クロツグミさえも、観たことのない鳥さんですが、
びっくりのマミジロですか!!しかもカップルで!!
この鳥さんも、キバシリも、観たことがありません。
おまけに、ミソッチが今日は人工物ではなくて
雰囲気良いソングポイントですねぇ。
ウィンターコスモスさんも、かなり持ってますよね。
by ゆき (2021-05-14 21:22) 

愉快な仙人

こんばんは!
マミジロですか!
図鑑では 時々眺めて・・・変った鳥が居るものだと思ってました^^;; いろいろな鳥が見られる遠出も 楽しいですね(^^)
by 愉快な仙人 (2021-05-14 22:08) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!
この鳥さん、
ほんとにびっくりしました!

こういう幸運がたまにあるんですね〜




by euridice (2021-05-15 06:53) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!
名前だけはだいぶ前から聞いていて
いるよ〜というほかの場所にも行ってますけど
全然出会えませんでした・・・
ここにマミジロとは全然知らなかったのに
昨年、今年と出会って心底びっくりです

♀だけだったら、なんとかツグミとか
クロツグミ♀かと思っちゃいそうです

by euridice (2021-05-15 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。