SSブログ

峠再訪問-1 [柳沢峠]

5月12日の再訪問。今季初訪問の4月19日よりは、春らしくなって、野の花も咲いていましたけど、まだまだ寒かったですし、木々の芽吹きもまだ初めものが多いようで、新緑の山とは言えない状態でした。お出迎えの鳥さんは、峠の茶屋の屋根のキセキレイと地面でお食事中だったカワラヒワ〜
kisekirei11.jpeg kawarahiwa1.jpeg
最初に目に入った野の花は、ハシリドコロ
hasiridokoro.jpg
スミレ
sumire2.jpg sumire.jpg
ネコノメソウ
nekonomeso.jpeg nekonomeso2.jpeg
ワチガイソウ(輪違草)
watigaiso.jpg watigaiso2.jpg
アジサイによく似た花があちこちに咲いていました〜ムシカリ(虫狩 別名オオカメノキ大亀の木)?
musikari11.jpg
musikari13.jpeg musikari14.jpg
musikari15.jpg musikari12.jpeg
musikari.jpeg
こんな葉がたくさん・・・とりこさんがいらした時も葉っぱだけだったそうですが、やっぱり葉っぱだけ。花は終わったのか、まだなのか? 花は咲かないのか??? 何でしょうね?? たくさんありましたから、花が咲けば目立つと思います・・・
leaf_nk.jpg leaf_nk2.jpg
コマドリポイントは下がっていました。とりあえず、出ていなかったので、前回のポイント辺りまでのぼりました。シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラの混群とミソサザイのさえずりは賑やかでしたけど、期待のコルリもコマドリも姿なし==×
ヒガラ
higara.jpeg higara11.jpeg
コガラ
kogara.jpeg
シジュウカラ               ヤマガラ
sijukara.jpeg yamagara.jpeg
大音声にしてはなかなか見つからなかったミソサザイ、予想外の場所にとまってました〜
misosazai.jpeg
キセキレイ、カワラヒワ、ハシリドコロ、ワチガイソウ、アカハラ、ミソサザイ、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ
♪ビートルズ・ゴー・バロックWe can work it out♪
5時半頃〜7時過ぎ
続きます→


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

行かれましたか!
ウィンターコスモスさんの運転担当の方はまめで元気で羨ましいです
私も再挑戦したいと思ってたところでした
駐車場が閉鎖かどうか茶屋に電話してみようかなど思ってたところ、運転担当が最近すごく出不精で叶いません

あれから、ほぼ一か月過ぎてるのに様子はあまり変わってないようですね
アズマイチゲ、イチリンソウだか不明の葉はまだ花が無いの?
ハシリドコロやネコノメソウが咲いてたり、ここでは息が長いですね
様子が見られて嬉しいです

by とりこ (2021-05-14 10:53) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは

おっ!このカワラヒワ。アオジみたいな
顔してる〰(笑)
ミソっちもまた、凄い所に止まってますね(^^;
お花は小さく可憐で素敵です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2021-05-14 13:30) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

わからない葉っぱ
入口左側にも、国道411号沿にも
たくさんありました
花はこれからのような気がします
かなり立ち上がっているので
アズマイチゲやイチリンソウとは違うと思います
6、7月に咲くのかも・・・
シナノキンバイとか、似てる感じ???

ミツバツツジもこれからだそうです・・・

うちからは84kmぐらいで
けっこう近いんです

目下崩落箇所の修復工事中なので
土日、祝日がいいと思います
平日はトラックの往復が激しいです==×

by euridice (2021-05-14 14:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!
ワチガイソウは、ほんとに小さいですけど
ぱらぱらと沢山咲いていました

このミソッチ
山の斜面や倒木、木の枝
渓流の岩の上など
いくら捜しても見つからなかったんです==×
とにかく声が近かったので
道端のこれ、
何のポールだかわからないんですけど
念のため見たら、とまっててびっくりでした
散々さえずって、糞をして、飛びました・・・・

この金属の棒?
目線ぐらいの高さなら
もっと早く気がついたのでしょうけど
かなり見上げなければてっぺんが見えないんです

by euridice (2021-05-14 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。