SSブログ

初見の花 [SKM]

前回5月4日のヒメハギ(姫萩)に続いて、初めての花です。植物に詳しい方が写していらっしゃったので、名前も教えてもらえました。葉っぱは見たことがあると思いますが、花を見たのは初めてでした。名前も全然知りませんでした。ツクバネソウ(衝羽根草)と言って、エンレイソウ(延齢草)などの仲間だとか。実の様子が羽子板の羽にそっくりなのが、名前の由来だそうです。実にも気がついたことがありません。実も見たいです。
tukbane11.jpeg
tukubane12.jpeg tukubane13.jpeg
tukubane13.jpg tukubane14.jpg
tukubane15.jpg tukubane16.jpg
tukubane17.jpg
黒いアゲハ、カラスアゲハ???
ageha1.jpeg ageha2.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サカハチチョウ
ageha3.jpeg sakahati11.jpeg
前回訪問時は多分咲いていなかったラショウモンカズラ(羅生門蔓)
rashomon11.jpg rashomon12.jpg
チゴユリも前回は気が付きませんでした・・・
tigoyuri11.jpg
tigoyuri12.jpg tigoyuri13.jpg
咲き残りのヒトリシズカ(一人静)
sizuka11.jpg sizuka12.jpg
まだ沢山咲いていたヤマブキソウ(山吹草)、イカリソウ(碇草)
yamabukiso11.jpg ikari11.jpg
フデリンドウ(筆竜胆)       センボンヤリ(千本槍)
rindo11.jpg senbon11.jpg
鳥の姿は、何故かほとんど見えませんでした・・・前回はキビタキもオオルリもけっこうよく見えたのですけど・・・さえずりまくっていて、やっと見えたメジロと木々の奥を飛び回っていたカケス
mejiro11.jpeg kakes11.jpeg
ツツドリは、ウグイス同様、声はすれども姿は見えず・・・一度だけ、飛んできてとまりましたが、尾っぽしかみえませんでした==× その後、また飛んだ姿は、間違いなくツツドリでした〜しつこい鳴き声を録音しました・・・ツツドリの声期待のクロツグミも、声とチラ見のみ==×
碇草、カケス、ビロードツリアブ、千本槍、サカハチチョウ、筆竜胆、衝羽根草、稚児百合、山吹草、羅生門蔓、メジロ
♪ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音楽♪




コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゆき

こんにちは
昨日は、本当にお世話になりました。
鳥さんはさっぱりでしたが、
ウィンターコスモスさんがご一緒してくださいましたお陰様で、珍しいお花に出会う機会を得ました。
ツクバネソウ、漢字が衝羽根草と書くのですね。
それにしても、同じ場所と言いますのに、色々な角度で、
とっても綺麗に撮れていますね。
拝見させて頂きながら、自分はちょっとおざなりだったなぁと反省中。
気持ちの入り方の差につきますね。
羽子板の羽のような実、みてみたいものですね。
by ゆき (2021-05-10 13:31) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
こちらこそ、楽しかったです〜
詳しい方が教えてくださったので
なんだか熱心に写しましたけど
やっぱりボケ気味です・・・

実が見られたらうれしいですね!

花も一期一会ですね
4日に見つけた姫萩が見つけられませんでした==×

by euridice (2021-05-10 19:29) 

とりこ

こんにちは
SKMは、やはり魅力の場所ですね
こんなにもいろいろ花盛りですてきですね
それも探す目があったからこそ!

ヒメハギは、私も一度ぢか見てないのですが
グランドの芝生の中に見つけました
乾いた場所を好むのでしょうか
アップで見るとすごくきれいなので驚いたものでした
ツクバネソウを見てみたいです
by とりこ (2021-05-12 16:52) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

ツクバネソウは
熱心に写している方がいらしたので
気が付きました
その方がいらっしゃらなかったら
見逃していたかもしれません・・・

ヒメハギ
探したのですけど見つけられませんでした==×
花が終わると見つけにくいですよね〜

グランドの芝生の中というのも
気が付きにくそうですね!

また駐車場閉鎖で生きにくくなりました==×

by euridice (2021-05-12 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。