SSブログ

サンコウチョウ再挑戦 [毛呂山町]

お天気がよかったので、昨日よりはよく見えました・・・♀
may8sankocho_f.jpeg
may8sankocho_m1.jpeg may8sankocho_m5.jpeg
may8sankocho_m3.jpeg may8sankocho_m4.jpeg
may8sankocho_m6.jpeg may8sankocho_m11.jpg
may8sankocho_m12.jpeg may8sankocho_m13.jpg
may8sankocho_m14.jpeg may8sankocho_m15.jpg
虫を捕まえてました・・・
may8sankocho_m2.jpeg may8sankocho_m9.jpeg
may8sankocho_m16.jpeg may8sankocho_m19.jpeg
キビタキ、オオルリもいました〜
may8kibitaki11.jpeg may8oruri11.jpeg
杉林の外、車道の歩道で、コミスジとアオスジアゲハ。黒いアゲハも飛んでいましたけど、とまりませんでした==×
may8komisji.jpeg
may8aosuji.jpeg may8aosuji11.jpeg
ノリウツギ?            ジャケツイバラ(蛇結茨)
may8nori_utugi.jpg may8jaketu11.jpeg
サンコウチョウ、キビタキ、オオルリ、アオスジアゲハ、蛇結茨
♪グルック:オルフェオとエウリディーチェ♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

サンコウ鳥も撮り放題 凄いですね!
動画も含めて拝見しましたが やはり針葉樹に
寄っている場面が多いですね。
営巣の関係でしょうか それとも採餌の都合?
秋ヶ瀬にも 連れてきてください。  (^^)/

by 埼玉の玉五郎 (2021-05-09 19:31) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰

おぉ〰!サンコウチョウ綺麗に写せましたね(^^)v
ナイスです。さすがですね~♪
目のアイリングが華やかで美しいです!
by 蝦蛄代表 (2021-05-09 19:56) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
渓流沿いの薄暗い杉林が好きな鳥だそうですから
ここはぴったりの場所ですね・・・
あの長い尻尾、杉の垂れ下がった細い枝にそっくりで、よく見間違います

秋ヶ瀬も通過場所のようです
春には見たことはあるけど
写せたことないです==×
秋の渡りの時には写せたこともあります

by euridice (2021-05-09 20:38) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
この日は何度かチャンスがありました

営巣場所探しかもしれませんね〜
盛んに飛び回っていました
by euridice (2021-05-09 20:39) 

とりこ

良いなあ 
サンコウチョウは季節の鳥さんですね
一度会いたいもの
近隣で会えるのは最高ですね
水元公園にも来るようですが、会った事はありません

ノリウツギの花 すてきですね
by とりこ (2021-05-10 00:07) 

ゆき

こんばんは
尾羽のとても長くて美しい立派なサンコウチョウですねぇ。
抜ける良い場所に留まってくれて
美しいシーンが沢山撮れていて素晴らしいです。
オオルリまで、撮れるなんて!
ここでオオルリって、あまり聞いたことが無いような。
サンコウチョウと同じ沢沿いで営巣するのでしょうか?
行ってみたくなりました。
by ゆき (2021-05-10 00:54) 

euridice

とりこさん、おはようございます!
都市公園も通過するようですけど
出会いや写真は難しいですよね〜

ここ、昨年の営巣は
ちょっと外れた場所になったとのことでした
今年はどうでしょう???

やっぱりノリウツギでしたか!
ありがとうございます
花がとても大きかったので
ちょっと疑っちゃいました・・・
by euridice (2021-05-10 06:54) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!
前日はお天気が悪かったので
杉林はほぼ真っ暗でしたけど
きょうは良いお天気で前日よりは
見えやすかったです
でも、激しく猛スピードで飛び回るのを
眺めるだけがほとんどでした・・・

この山のどこかで
キビタキ、オオルリなど
毎年子育てしているらしいです
通路のすぐそばのキビタキの巣を
一度だけ見たことがあります
調べたら、随分ムカシでした〜https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2015-06-20#kibitaki


by euridice (2021-05-10 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。