SSブログ

タマシギ [田んぼ]

草の中のヒバリ、子育て中でしょうか? 運んでいる餌は何でしょうね?
hibari.jpeg
タマシギのカップル、これから巣作りでしょうか?
tamasigi1.jpeg tamasigi2.jpeg
遠くに佇んでいたのは、ゴイサギ
goisagi11.jpeg
ヒバリ、タマシギ、ゴイサギ
♪アイヴォリーマン♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

わぁ〰、タマシギに行かれたんですね〰。
本当にへんてこりんな顔で面白いです。
よく寝ている人に起きているように瞼に目を
書くじゃないですかぁ。毎回タマシギを
見るたびに想像しちゃいます(^^)v
by 蝦蛄代表 (2021-05-11 16:57) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

やっと行きました・・・
アカガシラサギには間に合いませんでしたけど
タマシギカップルが見られたのでよかったです〜

タマシギの顔って確かに独特ですよね
シギにしては目が大きくて
おっしゃる通りです

蝦蛄さん、skmにぎりぎりセーフで
しかも各種鳥さんばっちり
最高に幸運でしたね^o^)/

by euridice (2021-05-11 17:24) 

satineko

こんばんは。
タマシギのペアーが歩いている素敵なシーンが撮れましたね。[黒ハート]
昼間は寝てる事が多いので、今日も動いている所は見られなかったです。
おまけにゴイサギまで、鳥運持っていますね。〓
by satineko (2021-05-11 19:28) 

euridice

satinekoさん、こんばんは!

行ってすぐ撮れましたから
ついてましたね!
ゴイサギは動かなかったですけど・・・

アカガシラサギは、出遅れました==×

きょうも、もしかして〜と行きましたけど
いませんでした・・・
タマシギ目当ての方々も
写していらっしゃらない様子だったので、
タマシギはパスしました〜
代わりに
中学校側でも、反対側でも
ムナグロの群が見られました^o^)/

by euridice (2021-05-11 20:23) 

とりこ

こんにちは
連日熱心にお出かけで疲れ知らず すごいです
「好きだからこそ」ですよね

ムナグロの群れにあったのですね
タマシギはカップル中
ヒナが見られるのはまだ先でしょうか
独特の子育てが楽しみですね


by とりこ (2021-05-12 16:56) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

タマシギの子育て
成功するとうれしいですね〜
抱卵中だった巣が
水没しての再挑戦らしいです?


by euridice (2021-05-12 18:58) 

埼玉の玉五郎

金山貯水池では 以前 毎年の様にゴイサギの幼鳥
ホシゴイが 見られて よく撮りました。
最近は池の周辺を大幅に整備されたので 今でも
ゴイサギの子育ては見られるんでしょうか?
鳥よりも災害防止が目的と言えば仕方ないけど・・・。
by 埼玉の玉五郎 (2021-05-12 19:56) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

智光山も、です〜
ホシゴイは池の縁で度々見かけました
多分ゴイサギが子育てしていたと思います
いつからか、見なくなりました・・・

整備しすぎて、野鳥が減ったという話は
よく聞きます〜

by euridice (2021-05-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。