SSブログ

新緑の山 [SKM]

キビタキ、あちこちにいました。数が多いようですけど、新緑の中、見つけるのは、やっぱり難しかった・・・見つけてもなかなかいい位置にはいてくれません==× オオルリは、キビタキより数が少ないようだし、写真は真っ黒になるので、もっと難しかったです〜
キビタキ
kibi1.jpg kibi2.jpg
kibi3.jpeg kibi11.jpeg
オオルリ
oruri13.jpeg
oruri11.jpg oruri12.jpeg
ヤマガラ
yamagara.jpg
だいぶ減ったけど、まだ咲いていました〜ヒトリシズカ(一人静)、咲き始めました〜エンレイソウ(延齢草)
hitorisizka11.jpg enreiso11.jpg
たくさん咲いていたヤマブキソウ(山吹草)
      もう終わりでしょうか?のルイヨウボタン(類葉牡丹)
yamabukiso11.jpg ruiyo_b.jpg
イカリソウ(碇草)は斜面に群生、道端のキケマン(黄華鬘)
ikariso11.jpg kikeman11.jpg
あちこちにミツバチグリ(三葉土栗)? 道端にずらっとキュウリグサ(胡瓜草)?
mituba11.jpg kyuri11.jpg
かたまって咲いていたのに見落とすところでした〜フデリンドウ(筆竜胆)?
rindo11.jpg
まだ盛りのジュウニヒトエ(十二単)
         もう終わりのセンボンヤリ(千本槍)
junihitoe11.jpg senbon11.jpg
*初見か初撮、フデリンドウの近くにありました。ハギの仲間という感じですけど、低木ではなく、背丈10cm程度でした。ハギのひこばえかな?と思ったのですが、花が独特です。ハギの仲間だろうと、今まで無視していたのか、気がつかなかったのか? なかったのか?いつも時期外れだったのか??? 
検索してたら、ポリガラというのが、まずヒットで、外国からの園芸種かと思ったのですが、こんなところに外来園芸種の低木は、ちょっと不思議だったので、さらに検索を続けたら、ヒメハギ(姫萩)のようです? 木ではなくて草。 ヒメハギの学名がPolygala japonica とのこと。日本の普通の野生のようです? 
ポリガラなんたらというのは各種あって、一般的にポリガラと称されるのは、ポリガラ・ミルティフォリアで、南アフリカ原産の常緑低木で園芸用としての輸入らしい。英名スイートピーブッシュですって・・・ややこしいですねぇ〜 
himehagi11.jpg himehagi12.jpeg
ホオジロ、キビタキ、メジロ、十二単、コゲラ、ヒガラ、キビタキ、オオルリ、山吹草、黄華鬘、類葉牡丹、菫、ヤマガラ、延齢草、カケス、オオルリ、三葉土栗、菫、碇草、山躑躅、ホオジロ、三葉土栗、菫、千本槍、筆竜胆、姫萩、胡瓜草
♪Lonesom in the forest♪
県民の森2021.5.4

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

こんばんは。
この時期のお山は楽しみが沢山ありますね。
キビタキもオオルリも新緑が映えますね。
植物にも詳しくてお花も良くご存じですね。
お山は見たことのないお花が沢山あって実物も見に行きたくなりました。

by satineko (2021-05-06 21:57) 

愉快な仙人

こんばんは!
SKMは夏鳥も多くて、いいですね!
また 野草もいろいろあって 楽しいですね!
ヒメハギ・・・これは当地の・・・“いつもの丘陵地”にありますよv(^^)

http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-1760.html
by 愉快な仙人 (2021-05-07 01:04) 

euridice

satinekoさん、おはようございます!

花も見過ごすことが少なくないですね・・・
かなりの年月通っていても
新しい発見があります
咲いている場所も変わってたり〜
by euridice (2021-05-07 06:30) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

ヒメハギ
白竜さん時代ですね
記憶してませんでした==×
こちらの写真を覚えていたら
もっと簡単に名前が見つかったでしょうね〜


by euridice (2021-05-07 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。