SSブログ

クマガイソウなど [近隣]

珍しいクマガイソウの情報をいただきました。ごく近く、いつも通り過ぎている場所だったのでびっくり!2021.4.11、久しぶりにクマガイソウを見ました〜 この花を初めて見たのは、2015年4月、とりこさんが紹介してくださった旧家のお庭でした。それ以来、2度目です。
kumagaiso1.jpeg
kumagaiso2.jpg kumagaiso3.jpeg
kumagaiso11.jpeg kumagaiso13.jpg
kumagaiso12.jpeg
ほかにも実に多種多様の山野草や花木がよく手入れされたお庭でした。近くにこんな場所があったとはびっくりです。すぐそばを度々通っていて、ここにこのお寺があることは知っていても、情報をいただかなかったら、入ってみることはなかったはず。教えてくださって、感謝、感謝です^o^)/
アマドコロ               ヒトリシズカ
amadokoro11.jpeg hitori_s11.jpg
エビネ               キンラン→黄エビネ??
ebine11.jpg kinran11.jpg
2021.4.14黄色い花、開花していました!やはり、黄エビネですね?!
14a_ki_ebine.jpg
イチリンソウ
itirinso11.jpg itirinso2.jpg
牡丹
botan12.jpg botan11.jpg
botan13.jpg botan3.jpg
イカリソウ
ikariso11.jpg ikariso12.jpg
ikariso12.jpg ikariso_ki11.jpg
キバナカタクリ
ki_katakuri1.jpg
ki_katakuri11.jpg ki_katakuri12.jpg
ミヤコワスレ
miyako11.jpg miyako12.jpg
ムサシアブミ
musasi11.jpg
ウラシマソウ               ユキモチソウ
urasimaso11.jpeg yukimotiso11.jpg
オウバイ?→ウンナンオウバイ     セイヨウジュウニヒトエ
obai11.jpg seiyo12hitoe11.jpeg
シャガ               身代わり虎
shaga1.jpg tora1.jpg
ヤマシャクヤク
shakyak11.jpgクリスマスローズ
christmas_r2.jpg christmas_r.jpg
ちょっとだけの動画とスライド
多聞院
団地内の芝生に、今年もマツバウンランが咲きました。芝刈り前に、写真を撮りました〜
m_unran11.jpg m_unran12.jpg
m_unran13.jpg
マツバウンラン
♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」♪

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

とりこ

こんばんは
クマガイソウは素敵でしたね
期待以上に美しくて、御蔵の農家さんより管理が良いのはさすがと思いました

お花は色がよく出てすてきです♪
ゆきさんの写真で名前の分からない花はカジイチゴと思ったけど実物を見たら、イチリンソウと納得しました
大きさ、葉の様子、見ないと分からないものですね
キンランは、ちょっと違うような気がします・・
でも該当する名前が分からないですけど・・
黄色の花は、ウンナンオウバイみたい
クリスマスローズは見逃しました

同じ日にお出かけしたのかな?
時間がずれてたのかな?
私が行ったのは日曜日で見学者が多かったです


by とりこ (2021-04-13 22:52) 

とりこ

追伸 
マツバウンランがたくさん
しかも身近に咲いてるんですね
可憐で可愛いです♪
by とりこ (2021-04-13 22:58) 

愉快な仙人

こんばんは!
とりこさまが クマガイソウを紹介!
続いてウインターコスモスさまがクマガイソウ!
ビックリです!
ああー 同じお寺なのですね!
それにしても 植物図鑑のような花の数々…すごい所ですね!
(@_@)

by 愉快な仙人 (2021-04-14 01:06) 

euridice

とりこさん、おはようございます
同じ日だったんですよね〜
8時過ぎには着いて10時ちょっと前までいました
着いた頃はだれもいませんでしたけど
帰る頃にはお客さん、けっこう増えたって
感じでした・・・

花の名前、ありがとうございます!
キンランかな?は
蕾の付き方が違うかな〜ですね?
あった場所が遠くて
葉っぱも確認できないので
難しいですよね!

クリスマスローズはいっぱいありましたけど
白い花がほとんどで
あまり目立ってませんでした


by euridice (2021-04-14 07:17) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

10kmぐらいの場所です
牡丹などで、けっこう有名なお寺らしいですが
知りませんでした==×

by euridice (2021-04-14 07:24) 

ゆき

おはようございます。
美しい時期のクマガイソウを見る機会が巡ってきた事、
お互い本当に良かったですよね。
satinekoさんの行動力に感謝です。
クマガイソウ、撮るには難しいと私も感じながら、でした。
斜めに茎が伸びていますしね。でも、お花に出会った瞬間はもう、感激感激。胸いっぱいでした。
朝早い光線の具合でしょうか。アマドコロやエビネなどの白さが、とっても綺麗に撮れましたね。
イカリソウ、見逃してしまいました。残念です。

by ゆき (2021-04-14 10:39) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

本当にさちこさんとゆきさんのおかげで
たくさんの花が楽しめました
近いし、通り道なので、時々寄ってみたいです

イカリソウは
例の黄エビネがあった場所の
左奥の方に
白、薄いピンク、黄花が茂みになっていました

ここにはキンラン、ギンラン
ひょっとしたらシラネアオイもあるそうです
咲き終わっていましたけど
セツブンソウもありました
by euridice (2021-04-14 16:06) 

とりこ

キエビネを確認しに行ってくださったんですね
近いとはいえ、マメな事
3日目で早くも満開の感じ~ みごとです
おかげできれいな花が見れました
感謝
by とりこ (2021-04-15 00:38) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

開花キエビネ、見に来てくださって
ありがとうございます

秋ヶ瀬への通り道なので
行きやすいです〜
by euridice (2021-04-15 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。