SSブログ

ツマキチョウ [秋ヶ瀬]

p森で、ツマキチョウ♀に出会えました!
12A_tumaki_f11.jpeg
12A_tumaki_f1.jpeg 12A_tumak_f2.jpeg
キタテハ
12A_kitateha.jpeg
キアゲハ
12A_kiageha1.jpeg 12A_kiageha2.jpeg
田んぼを散歩:
12A_tanpopo.jpg 12A_noursi.jpg
12A_harujion.jpg 12A_beni_s.jpg
12_Ahibari11.jpeg 12A_hibari12.jpeg
森の縁に、アカメガシワが並んでました・・・
12A_akame.jpg
ツマキチョウ、アゲハなど@P森
♪ハンス坊や♪
田んぼ ヒバリ、ベニシジミなど
♪ビショップ:見よ!優しきひばりを♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ツマキチョウって珍しいのでしょうか?
自分、チョウチョ全く詳しくないので(^^;
なんか白っぽくて可憐なチョウチョですね〰。
あとタンポポとキアゲハの写真がとっても綺麗♪
by 蝦蛄代表 (2021-04-15 20:37) 

satineko

こんばんは。
今日は鳥には振られましたがご一緒させていただき楽しかったです。
P森にもツマキチョウがいたのですね。
今の時期だけと聞いて探してもM池で見ただけです。
鳥撮り以外にも蝶も花も沢山の収穫がありましたね。
動きがあるヒバリが素敵ですね。
by satineko (2021-04-15 21:08) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ツマキチョウ
かなり珍しいと思います〜
見られる期間が短いですし・・・

>タンポポとキアゲハの写真
ありがとうございます^o^)/

by euridice (2021-04-15 22:25) 

ゆき

こんばんは
今日は寒かったですね。
連日低温のせいで、いったん巣立ちしたエナガの雛ちゃんが
昨日は巣に戻ったのでしょうねぇ。
今季、なかなかツマキチョウに出会えないです。
この時期はなかなか止まらないので撮影は
かなり難しいツマキチョウも、キアゲハもナイスショットで、素晴らしいです。

by ゆき (2021-04-15 23:33) 

euridice

satinekoさん、こんばんは

こちらこそです^o^)/
ツマキチョウ、きょうも探しましたが
見つけられませんでした==×

この日見つけたのは
エナガの場所から
椅子ヤテープルのある場所を右に見て、
進んで
左に曲がった辺りの道端、左側です

ヒバリ、ボケてますけど==×
ありがとうございます!

セッカ、ホオアカ、エナガと
まだチャンスがるとうれしいですよね!
by euridice (2021-04-15 23:53) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

昨日は曇天の中
ヒナが2、3羽出てましたが
その後、雨になりましたね〜

きょうはもう外に出る気配なしで
田んぼの土手の方へ行きました

蝶々、ほんとにとまりませんよね!
この日は運良く
ツマキチョウがよくとまりました
カキドオシの蜜が美味しかったのかな?

キタテハは、開いたところは
撮れませんでした・・・・

by euridice (2021-04-15 23:56) 

とりこ

おはようございます
ツマキチョウって、こんな複雑な模様なんですね
以前撮ったチョウをツマキチョウと思ったけど、
これを拝見すると会った事ないと思いました
アカメガシワの新芽や、野の花
春は花の色も美しくて楽しみです

ハッカクレンの名前をありがとうございました

by とりこ (2021-04-17 11:30) 

euridice

とりこさん、こんにちは
ツマキチョウ
ツマが黄色いのが♂ですね
裏翅の模様、独特ですよね〜

ハッカクレン
全然知らなかったです
花、咲いてました・・・



by euridice (2021-04-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。