SSブログ

蝶の里 [近隣]

コツバメ期待は外れました==× 昨年は4月8日で、コツバメがいましたが、今年はもう終わったとのこと。  
ウスバシロチョウがたくさん飛び回っていました。
usuba1.jpg
usuba3.jpeg usuba4.jpeg
usuba_fly1.jpeg usuba_fly2.jpeg
中に、ツマキチョウ♂がいました〜
tumaki_m1.jpeg tumaki_m2.jpeg
tumaki11.jpeg tumaki12.jpeg
tumaki13.jpeg tumaki14.jpeg
林の中で、ミヤマセセリ発見!
miyama_s11.jpeg
miyama_s12.jpeg miyama_s13.jpeg
ベニシジミと
beni_s.jpg
ヒメウラジャノメはあちこちで飛んでいました
himeura1.jpeg himeura2.jpeg
テングチョウ               スジグロシロチョウ
teng.jpeg sujiguro11.jpeg
別の原っぱ、ホソオチョウの群れが飛び回っていました〜ほとんど全部♂で、なかなかとまりませんでしたが、とまっている♀が見つかりました〜
hoso_om11.jpeg hoso_of.jpeg
ナミアゲハ               キアゲハ
namiageha.jpeg kiageha.jpeg
ツバメシジミも見つかりました・・
tubame_s1.jpeg tubame_s11.jpeg
今年初トンボは、ヒメクロサナエ??
tonbo1.jpeg tonbo2.jpeg
見つかった鳥は、イカルとシメだけでした。綺麗な声がしていました。イカルでした〜
ikar1.jpeg ikar2.jpeg
ずっと同じ場所にとまっていたシメ
sime2.jpeg sime1.jpeg
チゴユリ               スミレ
tigoyuri.jpg sumire.jpg
ニリンソウ
nirinso11.jpg nirinso12.jpg
ラショウモンカズラ            シロバナタンポポ
rashomon.jpg sirobana_t.jpg
ジュウニヒトエ
junihitoe12.jpeg junihitoe11.jpg
林の中のアマガエル
kaeru.jpeg
ウスバシロチョウ、ツマキチョウ♂、ツバメシジミ、ミヤマセセリ、ホソオチョウ、シメなど
♪Radio Introduction♪
嵐山蝶の里


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とりこ

こんばんは
さすがにチョウの里ですね
こんなにいろいろな種類が飛んでるのですね
すごいです
ホソオチョウを見たのはここでした
あれ以来見かけてません

ラショウモンカズラも良いですね チゴユリも雰囲気良いですね
花やチョウと、視線は下向きな時に、鳥さんまで撮ってすごいです


by とりこ (2021-04-12 23:40) 

愉快な仙人

こんばんは!
サナエトンボ・・・良く真後ろからと、胸部側面を撮られましたね! 同定のための資料は 揃いました! v(^。^)
でも・・・残念ながら、ダビドサナエなのか、クロサナエなのか、ヒメクロサナエなのか・・・同定出来ませんでした(>_<)
この3種は 飛ぶ時季も同じだし、デザインも似通っていますね!^^;;

by 愉快な仙人 (2021-04-13 00:16) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

白っぽいチョウが草地の上を群れ飛んでいたので
近づいてみるとホソオチョウ♂でした
大発生するんですね〜

次に大発生だったのはウスバシロチョウ
ホソオチョウに比べれば
グッと少ないですが
別の草地を飛び回っていました

コツバメは見つけられず
がっかりでした〜

by euridice (2021-04-13 07:31) 

euridice

愉快な仙人様、おはようございます!

トンボの「同定」難しいですね〜
三種のうちのどれかなんですね
ありがとうございます!
by euridice (2021-04-13 07:32) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

蝶の里って言うぐらいだから、本当に
いろいろな種類のチョウチョが居るんですね〰


by 蝦蛄代表 (2021-04-13 17:30) 

埼玉の玉五郎

色々の蝶が出ているんですね。
蝶にも好きな花が有る様ですので どうせ植えるなら
色々な蝶が集まる花を植えたいものです。
どんな草花が好まれるか 全く判りませんけど・・・。
A公園でも 初夏の頃 ミドリシジミが見られますので
楽しみにしています。
でも その場所を探す手段は 踏み荒らされた草叢を探す
事です。  (-_-;)

by 埼玉の玉五郎 (2021-04-13 18:50) 

satineko

こんばんは。
蝶の里、沢山の蝶が見られるのですね。
今の季節は皆さん蝶を撮られていますが、見つけても良いところに止まってくれないですが、色々な珍しい蝶が綺麗に撮れましたね。
シメとイカルはまだいるのですね。
by satineko (2021-04-13 21:08) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
確かに、鳥さんより蝶々が多いです
キビタキやホトトギスなども
ちゃんと来るんですけど
なかなか見つけにくいです・・・・
by euridice (2021-04-13 22:17) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
もうすぐミドリシジミの季節ですね
ちゃんと見たいものです〜

チョウを撮るのではなく
捕る人もいるようですね==×
ここでも職員さんに捕虫網を持っている人を
見かけたら連絡してくださいって言われました・・・
by euridice (2021-04-13 22:21) 

euridice

satinekoさん、こんばんは

蝶々ってなかなかとまりませんよね!
とまってもいい方向じゃなかったり
草の中だったり
写真、けっこう撮りにくいです
良い角度で花にとまってくれるとうれしいです
by euridice (2021-04-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。