SSブログ

春のビオトープ [Biotop_A]

kesiki.jpeg
春の花が咲き乱れていました〜鳥はほとんど撮れないので、花をたくさん撮ってしまいました・・・
ムラサキハナナ               クサノオウ
f_mhanana.jpg f_kusano_o.jpg
アケビの花、川岸のあちこちにたくさん!
f_akebi1.jpg f_akebi12.jpg
f_akebi13.jpeg f_akebi14.jpg
セリバヒエンソウ
f_hienso11.jpg f_hienso.jpg
カキドオシ、大群生
f_kakidosi.jpeg
レンジャクやベニマシコの姿はさすがにありませんでした。ウグイスをはじめ、シジュウカラなど、賑やかにさえずっていました。
シジュウカラ
sijukara.jpeg
アオジ              ガビチョウ
aoji.jpeg gabicho.jpeg
ここでも、オオバンの群れがのんびり泳いでいました〜
oban11.jpeg
水際を、求愛行動のような動作をしながら、コチドリが走っていました。眺めていると、子作り開始!
kotidori1.jpeg kotidori2.jpeg
kotidori3.jpeg kotidori4.jpeg
kotidori5.jpeg kotidori6.jpeg
シメ
sime11.jpeg sime12.jpeg
アケビの花、アオジ、コチドリ、オオバンなど
♪Eine kleine Bayreuther Nachtmusik♪
小さな花の群生、キュウリグサ
f_kyuri11.jpg f_kyuri12.jpg
森の縁の小さな花の群生、カテンソウ
f_katenso12.jpeg f_katenso11.jpeg
思いがけない場所にたくさん咲いていました〜オオアマナ?
f_o_amana11.jpg f_o_amana12.jpg
f_o_amana13.jpg f_o_amana14.jpg
どこでもよく見かけるスノーフレーク
f_snowflake12.jpg f_snowflake11.jpg
道路脇、舗装の間にツタバウンラン
f_tutaba12.jpeg f_tutaba11.jpeg
収穫されなかった?ルッコラ・・・もったいない==×
f_rukkora.jpg
土手は菜の花が満開〜チョウがたくさん飛び回っていました。モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミなどが多いようでした。その中にびっくり!ツマキチョウ♀発見!このチョウに出会えるとうれしいです^o^)/ ベニシジミ以外は、めったにとまらないので、写真を撮るのは大変!ツマキチョウ♀
tumaki_f.jpeg
tumaki_f2.jpegtumaki_f3.jpeg
tumaki_f4.jpeg tumaki_f5.jpeg
tumaki_f7.jpeg tumaki_f8.jpeg
tumaki_f11.jpeg tumaki_f13.jpeg
スジグロシロチョウ
sujiguro2.jpg sujiguro1.jpg
モンキチョウ
monki_fly3.jpeg
monki_fly4.jpeg monki_fly5.jpeg
monki_fly1.jpeg monki_fly2.jpeg
モンシロチョウとベニシジミ
monsiro_benis.jpeg
ガビチョウ、シメ、花、蝶々
♪Eine kleine Bayreuther Nachtmusik♪
浅羽ビオトープ



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

愉快な仙人(ゆかいな せんにん)

こんばんは!
コチドリの婚活 ビックリです!
夏鳥は ヒナが日本で生まれるのですよね(^^)
その雛を連れて 南の国へ渡るのも 大変ですね^^;;
野草も いろいろ見られていいですね♪(^^)
by 愉快な仙人(ゆかいな せんにん) (2021-04-12 00:41) 

euridice

愉快な仙人様、おはようございます!
ほんとにびっくりでした〜
写真の時刻を見ると
2羽が近づきはじめてから、別れるまで
およそ1分強ぐらいですけど
随分長く感じました・・・


by euridice (2021-04-12 07:01) 

とりこ

おはようございます
鳥さんが少なくなった環境には、
春の芽生え、野の花など楽しみがいっぱいですね
どれもステキに撮られてます
この中で、カテンソウって見たこと無いです
気づいてないのかな?

コチドリの様子が可愛いです(^^)/
by とりこ (2021-04-12 11:55) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

カテンソウ
きっと気がついていないのだと思います
森の縁などにたくさんありますけど
とても地味で目立ちません・・・・
ネット検索結果の名前なので
間違っている可能性あります==×

♀に近づいていく♂の
用心深さ?!可愛いですよね〜

by euridice (2021-04-12 15:31) 

ゆき

こんばんは
コチドリの動画、婚活といいますか妊活のビックリシーンが
よく撮れていて、とっても素晴らしいです。
背中に乗っかっている場面は遠めに見たことはありましたが
その前に、こんな細かい巧みなセレモニーがあるんですねぇ。異国の兵隊さんが前に足をけり上げるような脚の動きが面白い!
蹴り上げるつま先が、微妙に♀の体に触れているんですねぇ。こういうシーンは初めて見ました。
やっぱり動画は素晴らしいです。そして、貴重なナイスショットだと思います。

by ゆき (2021-04-12 19:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
コチドリ、おもしろいですよね〜
雌雄が意思表示して
お互い納得って感じですけど
雄の方、ぎりぎりまで慎重ですね?
脚をけりあげているような動作
傑作ですね〜
こんな場面に出会えて
ほんとにびっくりです・・・・

by euridice (2021-04-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。