SSブログ

水飲み、キレンジャク [T公園]

ソメイヨシノが咲き始めていました〜
19sakra.jpg
森の中のキレンジャク、滞在中!
19kirenjak1.jpg 19kirenjak2.jpeg
水を飲むキレンジャクが見られました^o^) 小さい群れが一斉に水を飲んで、枝で休憩、見張りというかリーダーがいるようで、この鳥が飛び立つと一斉にどこかへ飛んでいきます。一斉水飲みの様子は動画でどうぞ〜動画の終わりの方の枝止まり鳥が見張りリーダーだったようです。この子が飛ぶと一斉に飛び去りました・・・30分後ぐらいに戻ってくるらしいです?
19kirenjak3.jpeg 19kirenjak4.jpeg
19kirenjak5.jpeg 19kirenjak6.jpeg
19kirenjak7.jpeg 19kirenjak8.jpeg
ジョウビタキ♀、ガビチョウ、キレンジャク
♪I'm sitting on the dock of the bay♪
久しぶりにルリ子ちゃんがお出ましでした^o^)/ ルリ君もちゃんと登場でした〜
♪Take me home, country road♪
♪アイボリーマン:Hymn♪
19ruri_f.jpeg 19ruri_m.jpeg
19ruri_f11.jpeg 19ruri_m11.jpeg
智光山



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

こんばんは
見られるのが少ないキレンジャクが、
ウィンターコスモスさんのページでは見放題
撮り放題ですね

今年初めて水がらみを撮りましたけど
レンジャクの水のみ光景は色彩も美しいですね
ルリビタキが可愛いです
by とりこ (2021-03-21 22:47) 

euridice

とりこさん、こんばんは

こちらの市内、T公園と川岸の公園
どちらもキレンジャクだけの群れなんです
珍しいですよね〜

この日、帰り道、橋のたもとの枝に
ヒレンジャク?が2羽とまっているのを
車の中から見ました
川岸のどこかにヒレンジャクもいるのかもしれません・・

採食中は下草の中で、ほとんど見えないのですけど
高い枝での食休み?と水飲みが見られました
採食中も見張り?が一羽枝にとまっているようです
飛び去っては戻るようなのですけど
待ち時間が長そうなので、なかなか待てません==×
運よく当たりの時の撮影です〜

ルリビタキは
最近お出ましが減っているように感じます
いつまでいるのでしょう?


by euridice (2021-03-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。