SSブログ

春分の日 [T公園]

春分の日です。お天気が崩れそうなので、いつもの公園をちょっと散歩〜森の中の小道を進むといきなりルリ君らしい小鳥が飛び出して、道を横切りました。やっぱりルリ君でした〜
20ruri_m.jpg
ルリ子ちゃんは姿無し==× ふと見あげると、コブシが満開!
20kobsi2.jpg 20kobsi.jpg
小川で2羽のガビチョウが水浴び〜
20gabi1.jpg 20gabi2.jpg
小川のほとり、ムラサキハナナに加えて、ムラサキケマンも咲いていました。
20keman.jpg
いつもの場所のキレンジャクは、飛び去る直前のタイミングでした。再飛来は待たずに、さようなら〜
20kirenjak.jpeg 20kirenjak2.jpg
ルリビタキ♂、ガビチョウ、キレンジャク
♪風に吹かれて♪



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんばんは
ムラサキケマンも咲いて春らしくなりましたね

ガビチョウの水浴・・乱れた羽が面白いです
こんな様子は初めて見ました
by とりこ (2021-03-22 21:54) 

愉快な仙人

こんばんは!
お近くで キレンジャクやルリ君に出会えるとは!・・・いいですね! 野鳥の宝庫ですよv(^。^)
by 愉快な仙人 (2021-03-23 00:28) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

季節、どんどん進みますね〜

ガビチョウの水浴び、久しぶりに見ました
この公園では、今までにも何度か見かけました
by euridice (2021-03-23 07:00) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

キレンジャク
かなり長居してます
食べ物がけっこうあるようです^o^)/
近くに水もありますし

キレンジャクは初めてです



by euridice (2021-03-23 07:05) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

前ページのキレンジャク良いですね!
T公園では珍しいのですか?
それとルリが居てくれて良いですね〰。
なんと言っても幸せの青い鳥ですから。
羨ましいです。
そう言えば今シーズン、ガビもまともに
写していません(^^;
by 蝦蛄代表 (2021-03-23 16:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

この公園にキレンジャクはもちろん
ヒレンジャクも
こんなに長居したことないです
ずっと以前の当たり年の時
ヒレンジャクが来たそうですけど
見られませんでした==×
その時は川岸の公園でヒレンジャクを見ました〜

今年は川岸も公園もキレンジャクです

by euridice (2021-03-23 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。