SSブログ

今季初ニュウナイスズメ [鴻巣]

ニュウナイスズメ@桜の季節到来です^o^)/ ♂が数羽、満開の大寒桜に、やってきました。可愛い♀も見たかったけど、待ちきれませんでした==×次回に期待です〜 メジロも来ました〜
10mejiro1.jpeg 10mejiro2.jpeg
カシラダカもヒヨドリも・・・
10kasiradaka1.jpeg 10hiyo11.jpeg
ニュウナイスズメ♂、次々と飛んできて、花の軸の方から蜜を食べます。花の上からでは、蜜までくちばしが届かないのだそうです。皆さん期待の、いわゆる花回しをするニュウナイスズメは、この日はいませんでした==× メジロは表から花心にくちばしを入れますね〜
10nyunai.jpg
10nyunai1.jpeg 10nyunai11.jpeg
10nyunai3.jpeg 10nyunai4.jpeg
10nyunai5.jpeg 10nyunai6.jpeg
10nyunai7.jpeg
10nyunai13.jpeg 10nyunai14.jpeg
10nyunai15.jpeg 10nyunai16.jpeg
カメラを構えると、立っているのもやっとの強風が吹き荒れて、画面は大揺れ==× ニュウナイスズメも、背に腹はかえられないとばかり、満開の花の中をはげしく動き回っていましたけど、飛ばされないように頑張ってる感じ。時々、小枝の重なりの中でじっとして、強風を避けているように見えました?
♪プッチーニ「蝶々夫人」2幕 ハミングコーラス♪
♪プッチーニ「蝶々夫人」1幕 蝶々さん登場♪
♪プッチーニ「蝶々夫人」2幕 ある晴れた日に♪
メジロ・ヒヨドリ・カシラダカ
♪ビートルズ:Carry That Weight♪
ルリ君
♪イエローサブマリン♪
二日連続、ルリ子ちゃんに出会えませんでした==×
10ruri_m.jpeg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ〰、この時期ならではの写真ですね〰
ニュウナイスズメは、これからのシーズン
人気ですよね〰。
なんと言っても桜とのコラボがキレイです。
あのヒヨまで可愛く見える(笑)
メジロが一番、似合ってるかも〰(^^)v
by 蝦蛄代表 (2021-03-12 17:04) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

春ですね!
梅にメジロがいいですけど
桜にメジロもなかなかですね〜

ニュウナイスズメって
桜の花の蜜が余程の好物なんでしょうね?
強風をものともせず!でした〜

by euridice (2021-03-12 21:03) 

愉快な仙人

こんばんは!
ニュウナイスズメ・・・渡って来た冬鳥なんですね!
スズメより上品に見えますね(^^)
by 愉快な仙人 (2021-03-12 23:09) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

ニュウナイスズメは図鑑によると
「漂鳥」とのことです
この場所、桜に来るのが目立ちますが
一年中いるという話もあります

他では戦場ヶ原@奥日光で春〜秋にかけて見ました






by euridice (2021-03-13 08:26) 

ゆき

こんにちは
ニュウナイスズメに早くも行ってこられたのですね。
明るい春の色の中で、ニュウナイスズメの躍動感が美しいです。
カシラダカも蜜を求めてきているのですか?珍しいですよね。
ここでは♀が珍しいのですよね。
♀も多くいるはずですけど、あまり桜には来ないですよね。
不思議だと思っています。
by ゆき (2021-03-13 11:43) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
様子を見に行ったのですけど
もの凄い強風で、だれもいないし
帰ろうかと思ったのですけど
その辺を一周して、戻ったら
探しているらしい人、一名で
やっぱりしばらく待ってみようと
待っていたら、やってきました!

カシラダカは何しに来ているのか???ですね〜
公園のソメイヨシノが咲いてからは
そちらに来ますね!
その時は♀もけっこういたような???

by euridice (2021-03-13 12:54) 

とりこ

こんにちは
桜色の花に飛ぶ小鳥
桜でも、梅でも
メジロでも、ヒヨドリでも良い感じがして注目します
ウソはいただけないけど・・

ニュウナイスズメはさらに良いですね
珍しい分・・それに密の捕り方も違うのですね
ピンクの花に歓喜してる鳥さんたち
良いですね♪
by とりこ (2021-03-13 13:13) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
なんだか知らない間に桜満開です?!
強風の中でも
ニュウナイスズメが桜の花に来ていて
よかったです〜
下手したら、帰っちゃうところでした==×
by euridice (2021-03-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。