SSブログ

初見ノハラツグミ [遠出A]

もう一生出会えないかもしれないから、見たほうがいい!と勧められて、その翌日の2月末日、急遽駆けつけました〜渡良瀬遊水地の一角でした。なかなか登場しませんでしたが、早朝目撃した方もいらして、いることは間違いないということで、気長に待つことに。ノハラツグミは、まれな迷鳥で、めったに見られないのだとか。
到着早々8時過ぎのお出ましは、ルリ子ちゃんでした〜
28ruri_f11.jpeg
待っている間、何かいると思えば、シロハラ、シメ
28sirohara11.jpeg 28sime11.jpeg
エナガの群れ、シジュウカラの群れ、カシラダカの群れが賑やかでした。
28kasiradaka11.jpeg
林の中を動くので、確認できたのは、まずは数羽のカケス、それから、飛んで来たのが数羽のオナガでした。その辺をぶらぶらして、他の方とおしゃべりなどしていたら、皆さんが一点に集中〜出た、出たと、元の場所に戻ったら、林の縁の木にとまっていました!これが10時半頃〜
28nohara1.jpeg 28nohara2.jpg
28nohara3.jpeg 28nohara4.jpeg
28nohara5.jpeg 28nohara6.jpeg
28nohara7.jpeg 28nohara11.jpeg
とても綺麗で魅力的な表情の鳥さんでした。行って、出会えてよかったです^o^)/ 情報を下さった方、そして、背中を押してくださった方に感謝です!
初出会いは8時半頃、いきなり飛んできて、そばの小川の縁で水飲み〜小枝などの中で、やっと動画だけ撮れました〜あっという間に飛び上がって、木の枝に一瞬とまって、林の中に消えました。
以後、待つことおよそ2時間、林の前にしばらくお出まし、下の草地におりて、お食事でもしたのでしょうか? 草の中で姿は見えませんでした==× 数分後、あっという間に、再び林の中へ〜でした・・・
♪ワーグナー「タンホイザー」のモチーフによる Venus is waiting♪
カケス、シメ、シロハラ、カシラダカ
♪オルフ:カルミナブラーナ:運命の女神♪
○○ツグミの記事:
クロツグミ
ハチジョウツグミ
トラツグミ
ウタツグミ

鳥さんポイントのすぐそばに野木町交流センターがありました。そこには、ホフマン窯というのがありました。名前は聞いたことがありましたが、実際に見るのは初めてです。煉瓦を焼く窯だそうです。HP
28hoffman.jpeg
この大きな窯の周囲の柵に、ジョウビタキがとまってました〜
野木町の鳥はフクロウとのこと。まだ見たことはありませんけど、野木神社のフクロウは有名かも。記念にフクロウの手彫りキーホルダーを買いました〜色違いがたくさんあって、迷いましたけど、とりあえず白いのにしました。
28key.jpg

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

とりこ

そうでしたか
そんなに貴重な鳥さんだったんですね
「ノハラつぐみ」・・名前も愛らしいです
姿もやさしい~
遠出? この場所へのルートが足利の山火事を感じながらだったのですね
渡良瀬は遠いですけど、お目当ての鳥さんに会えれば満足ですね
by とりこ (2021-03-03 17:31) 

とりこ

追伸 野木町はコウノトリの時にも行きましたっけ!
ホフマンガマ・・おしゃれな感じがします
レンガを焼くのですか・・
名所風な感じがしてすてき♪
by とりこ (2021-03-03 17:34) 

euridice

とりこさん、こんばんは
近いと思いますけど
コウノトリは栃木県小山市で
こちらは、栃木県下都賀郡野木町でした

この辺へは、館林経由で行ってます
高速の場合も館林IC 利用です

ノハラツグミ、見られて幸運でした!


by euridice (2021-03-03 21:45) 

とりこ

コウノトリの見えた土手は小山でしたが、隣接してすぐ野木町
野木町に、勤めていたころの友人がいて
コウノトリがいる場所は散歩コースなんですって
私が見に行ったと言ったら、驚いてました
繋がってるんですね
フクロウの野木神社も近いですね
コースは、それぞれだから、
こんがらがっちゃいますね~

by とりこ (2021-03-03 23:18) 

euridice

渡良瀬遊水地の周辺でしょうね〜
確か4県、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県に
またがっているんですね!


by euridice (2021-03-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。