SSブログ

今季初イカル [Biotop_A]

ベニマシコ期待で久しぶりに行きました。ベニマシコはいたことがあるそうですが、空振り・・・でしたが、イカルの群れに出会えました!
ikaru.jpeg
木の股にたまった水を先を争って飲んでいました〜
ikaru11.jpeg ikaru12.jpeg
ikaru13.jpeg ikaru14.jpeg
ikaru_fly.jpeg ikaru_fly2.jpeg
イカルとシメ
sime_ikaru.jpeg sime_ikaru2.jpeg
シメ
sime11.jpeg
ツグミはあちこちにたくさんいました・・
tugumi3.jpg
tugumi11.jpeg tugumi12.jpeg
川で水飲みと水浴び
tugumi.jpeg tugumi2.jpeg
高い枝のカワラヒワの群れ〜   おりてきて、草の実を食べていました
kawarahiwa.jpeg kawarahiwa11.jpeg
川ではセキレイが走り回ったり飛んだり・・・
セグロセキレイ       カモも群れで・・コガモの♂、今季初見です〜
seguro_s.jpeg kogamo.jpg
ジョウビタキ♂♀
jobio.jpeg jobiko.jpeg
カワセミがよく飛びました〜
kawasemi11.jpeg
コガモ、マガモ、カルガモ、シメ、カワラヒワ、イカル、ツグミ、カワセミ
♪ワーグナー「ワルキューレ」3幕 ワルキューレの騎行♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

Aビオトープに行かれたのですか!
もう何年も行ってません。確かベニマシコが出るって聞いて
前に行った覚えがありますよ、
それでもイカルの出会えて良かったですね〰(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-11-30 20:40) 

愉快な仙人

おはようございます!
イカルが木の股で水飲み・・・以前拝見したような気もしますが・・・都合良く 水があるものですね(@_@) 
あれあれ このビオトープも鳥影が濃いですね!v(^。^)
by 愉快な仙人 (2020-12-01 02:25) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

ベニマシコ、以前のようには出会えないです==×
ここはヒレンジャク、キレンジャクも期待される場所ですけど
今季はどうでしょうか??

イカルの群れも以前より出会いが難しくなっていますね〜

by euridice (2020-12-01 07:41) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

イカルが木のウロなどで水を飲む光景
他の公園でよく見ますけど
ここでは初めて見ました〜
そういう場所を見つけるのが上手なんでしょうか??

ここ、まとめるとけっこう鳥がいるみたいですけど
実際は激減していると感じています==×

by euridice (2020-12-01 07:55) 

ゆき

こんばんは
今年は、ここにキレンジャクが来ていた頃に1回だけ行きました。イカルも立ち寄るのですねぇ。
幹にやってきてイカルが水を飲む光景は絵的にとっても好きなショットです。良いシーンに遭遇されて羨ましいです。
ベニマシコは、いませんでしたか!たまたまですか?
ベニマシコ撮りにいって、カオグロガビチョウとか、
クロジとか、ついでに撮ってきたものですが、最近はカオグロガビチョウの話を聞くこともないですよね。
by ゆき (2020-12-01 19:42) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
かつては行く度に
イカルの群れが土手の斜面などにおりていましたけど
一昨年ころからか、あまりみかけなくなりました。
行ったとき、たまたまいなかっただけかもしれませんけど・・・
翌日も行ったのですけど、イカルもベニマシコも
見ませんでした・・・
出会いが難しそうです〜
クロジもカオグロガビチョウも
ずっとご無沙汰ですね
今季のレンジャクはどうでしょうか???



by euridice (2020-12-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。