SSブログ

ヘラサギ初見 [遠出A]

隣市の沼に飛来したとき、見逃して何年たったでしょうか? やっと初見のヘラサギです!
herasagi1.jpg herasagi2.jpg
herasagi3.jpeg herasagi4.jpeg
herasagi11.jpeg herasagi12.jpeg
herasagi13.jpeg
ヘラサギ(初見):休憩中、時々起きて羽繕い
♪ドヴォルザーク「ルサルカ」フィナーレ-続く♪
餌捕りに専念、その動作が独特です・・・
♪ドヴォルザーク「ルサルカ」フィナーレ♪
ナガガモの大群
onagagamo.jpg onagagamo3.jpg
onagagamo1.jpeg onagagamo2.jpeg

オナガガモの群れ:一列に並んで歩く姿がおもしろかったです〜
♪ベートーベン 交響曲第九番合唱フィナーレ♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

こんばんは!
ヘラサギ・・・・・未見です(*^^*)
180度 ヘラを動かして・・・良く獲物をGET出来るものですね!(^-^)
ハクチョウは コハクチョウ でしょうか?
by (2020-11-22 21:11) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!
もう7、8年も前、隣の市の沼にヘラサギが来て
話題になりましたが、見逃しました。
今回、情報を頂いて、初見初撮です^o^)/
面白い形のくちばしですよね〜
餌捕り、なんだか大変そうに見えました〜

白鳥は、オオハクチョウとコハクチョウが
混じっているようです
このページで顔を上げているのは
オオハクチョウだと思います

白鳥は前のページにまとめてあります


by euridice (2020-11-22 21:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。かな?

おぉ〰ウィンターコスモスさんでも初見の
鳥さんなんですね〰。
それをナイスショットでGET♪
オナガガモの大群も良いじゃないですかぁ
絵になってますよー(^^)v
やりましたね〰!!
by 蝦蛄代表 (2020-11-22 21:56) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

運良く滞在中でやっと初見です^o^)/
調べもしないで
なんとなく黄色いくちばしかと思っていたら
真っ黒のくちばしでびっくりしました〜

白鳥がいると
オナガガモの群れがいるんですね?
川島の白鳥飛来地には必ずいるオオバンの群れは
いませんでした・・・

by euridice (2020-11-23 06:40) 

とりこ

伊佐沼にヘラサギが来てたのでしたね~
もう7~8年前になりますか?
その頃、葛西臨海公園にクロツラヘラサギが来てそれを撮りに行ったこと思い出しました

ヘラサギの食餌の様子
ヘラのような嘴はこのように使うのね
なるほど・・ 動画は観察もできてやっぱり良いですね

by とりこ (2020-11-23 11:38) 

euridice

とりこさん、こんにちは

クロツラヘラサギ
検索してみました〜
顔が真っ黒なんですね!
凄みがありますね・・・

クチバシの動かし方が面白いですよね
by euridice (2020-11-23 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。