SSブログ

初めて見た花 [SKM]

検索結果、そうかな??です。間違えていたら、教えてください!
名前はなんとなく聞いたことがありますけど、その植物を見たことはありませんでした。センブリ? 漢字では「千振」だそうです。3本ありました〜小さい花です・・・
senburi.jpeg
senburi1.jpg senburi2.jpg
キッコウハグマ(亀甲白熊)?とっても小さい花です。細長い部分は「閉鎖花」というものだそうです・・閉鎖花だけという年もあるらしいので、気がつかなかったのかもしれません〜『閉鎖花(へいさか)とは、花冠の一部もしくは全体が開かず、自家受粉してしまう現象のこと』だそうです。
hagma.jpg hagma10.jpg
亀甲の由来は、葉っぱの形が5角形だからだそうです。葉は地面に放射状にロゼット状です。右は、いわゆる「開放花」
hagma3.jpg hagma2.jpg
hagma5.jpg hagma6.jpg
hagma4.jpeg hagma7.jpg
オオバノヨツバムグラ(大葉の四葉葎)? これも、超小さい花で、うまく写せません==×
yotuba_mugra1.jpg
yotubamugra2.jpg yotubamgra3.jpeg
普通のリンドウかと思いましたが、よく見ると葉と茎の様子が違います〜ツルリンドウ??
tururindou1.jpg
tururindou2.jpg tururindou3.jpg
ヤクシソウ(薬師草)は、もうだいぶ消えていましたけど、まだ咲いているのが少しありました。
yaksiso1.jpg yaksiso2.jpg
ここにもありました〜キチジョウソウ (吉祥草) 今まで気がつきませんでした・・・
kitijyoso.jpg



コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

こんばんは!
白竜・・・改名して 《芭蕉庵》です v(^。^)
SKMですか!
珍しい野草も 多いですね! ビックリ!(@_@)
by (2020-11-10 21:08) 

euridice

芭蕉庵さん^o^)/ こんばんは!

何度も通った道なのに
今頃、初見?の草花を見つけるって
びっくり、楽しいです〜
まだまだ何かあるかもしれません・・・

また投稿者名が消えてますけど、問題ないですね!
(やっぱりフォントの問題かも??)


by euridice (2020-11-10 22:17) 

芭蕉庵

白竜・・・改名して 《芭蕉庵》です v(^。^)
本当ですね! 名前が無いですね^^;;
拡大を止めて、通常の画面に戻して投稿してみます(^^)
by 芭蕉庵 (2020-11-10 22:31) 

euridice

今度は入ってますね?!

by euridice (2020-11-10 22:32) 

芭蕉庵

白竜・・・改名して 《芭蕉庵》です v(^。^)
今度は 画面を拡大したまま 送信してみます。
by 芭蕉庵 (2020-11-10 22:34) 

白竜・・・改名して 《芭蕉庵》です v(^。^)
今度は名前の欄に いろいろ書いて 送信してみます。
画面の大きさは 最大にしたままです!
これでも 名前が入るでしょうか??
結果は如何に!
by (2020-11-10 22:40) 

芭蕉庵

白竜・・・改名して 《芭蕉庵》です v(^。^)






(空白にしてみました。良く途切れることがあるので・・・最後の2行 入るでしょうか?)

画面は 通常の画面に戻して送信します。




やはり 名前の欄にいろいろな記号などを入れると蹴られますね^^;;
by 芭蕉庵 (2020-11-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。