SSブログ

今年初泊まり(2) [奥日光]

森を抜けて、草はらへ。これは、ちょっとわかりませんが、アオジの幼鳥でしょうか??
kesiki.jpeg aoji.jpeg
ノビタキの親子がいました〜もう自立の時期のようで、親は餌を与えますが、その後、待ちぼうけの幼鳥、あきらめたのか飛び去りました(動画参照)・・・・
nobitaki.jpeg nobitaki2.jpeg
nobitaki11.jpeg nobitaki12.jpeg
もうほとんど茶色の♂と、まだけっこう真っ黒の♂の両方がいるようでした。
nobitaki15.jpeg
nobitaki_m.jpeg nobitaki_m2.jpeg
ホオアカらしいのが飛ぶのは見えましたけど、撮れませんでした。
また森の中、川の縁、 枯れ木にコゲラ
yukawa.jpeg kogera.jpeg
川岸にビンズイの小さな群れがいました!数羽のビンズイが地面で餌とり中、私たちに気づくと、パラパラと対岸へ飛びました==×
binzui.jpeg binzui11.jpeg
上の方、川の上に真横に突き出た枝の上、ビンズイが一羽、ウロウロ・・・同じ枝、ビンズイの右の方、突き出た枝の真ん中辺りに、大きなヘビが休憩中?!ヤマカガシ??このビンズイ、ひょっとして、ヘビがいるので、ちょっとパニックで、どうしていいかわからなくなっちゃってた?!(動画にも、あります〜)
binzui2.jpeg binzui_hebi.jpeg
hebi.jpeg
川っぷちの木々の中、何かが飛んだと思ったら、アカゲラでした〜
akagera11.jpeg akagera.jpeg
akagera2.jpeg akagera3.jpeg
ヤマキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲ?→サトキマダラヒカゲ
kimadarahikage.jpg
クロヒカゲ?→ヒカゲチョウ
hikagecho.jpeg hikagecho11.jpeg
こんな蛾が目立っていました〜ヒョウモンエダシャク?
ga.jpeg
再びの森を抜けた辺りの草はら、5日には見えなかったアケボノソウが満開でした!
羽生PA、ゴジュウカラ、シジュウカラ、キビタキ♀、エナガ、ゴジュウカラ、ノビタキ、コゲラ、ビンズイ、ヤマカガシ?、アカゲラ、アケボノソウ、ヒメシジミ、アカゲラなど
♪ワーグナー「ジークフリート」2幕フィナーレ 森の小鳥♪
※ ※ ※
2020.8.16(1/3)
2020.8.16(2/3)
20208.16(3/3)

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜(はくりゅう)

 こんばんは!
泊りがけで 良い景色の森へですか!v(^。^)
涼しそうだし・・・羨ましい~ぃ!(^^)

ヤマカガシ??・・・そうですね! 昔は毒蛇ではないとされてきたそうですが・・・奥歯に毒牙があり、深く噛みつかれると毒の注入を受けるそうです(>_<)

サトキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲ?・・・3つの●の曲がり方を見ると・・・サトキマダラヒカゲですね。

クロヒカゲ?・・・ヒカゲチョウですね。
見分け方は 以前書いたような気がしますが・・・上手く説明した図があるかと検索して探しましたが 見つかりません^^;
by 白竜(はくりゅう) (2020-08-21 00:15) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

いつも「同定」ありがとうございます!

特徴の詳細をすぐ忘れるし
写真が不鮮明だと、余計にわかりにくいです


by euridice (2020-08-21 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。