SSブログ

今年初泊まり(3) [奥日光]

森を抜けて、再び、草はら・・・5日には全然見えなかったアケボノソウの群生が登場していました^o^)/
akebonoso.jpg akebonoso2.jpg
akebonoso3.jpg
クサレダマ(草連玉)は、まだたくさん咲いていました〜ハクサンフウロは減り気味・・・
kusaredama.jpg haksan_huro.jpg
ホザキシモツケもほとんど終わりかな?
kesiki_hozaki.jpeg
hozaki.jpg hozaki2.jpg
リンドウはたくさんありましたが、咲いているのは少なかったです
rindo.jpg rindo11.jpeg
キツリフネソウ
kiturihune.jpg
初めて見た花、もう終わっているような感じでしたが、どうなのかな??? 調べたところ、トモエシオガマのようです?
tomoesiogama.jpg
tomoesiogama2.jpg tomoesiogama3.jpg
tomoesiogama5.jpg tomoesiogama6.jpg
再びのアカゲラですが、幼鳥かも? 頭の赤いのが、前頭部まで来ているのは、幼鳥なんだとか?
akagera11.jpg akagera12.jpg
幹線道路脇の群生は、ノコギリソウ
nokogiriso.jpg nokogiriso11.jpeg
オゼミズギク
mizugik.jpeg
mizugik.jpg
ヌマトラノオ?
torano_02.jpg torano_o.jpg
延々帽子にとまって、移動のエネルギー節約のアカトンボと、ヤブカンゾウのアカトンボ〜アキアカネ?
tonbo.jpg tonbo2.jpg

羽生PA、ゴジュウカラ、シジュウカラ、キビタキ♀、エナガ、ゴジュウカラ、ノビタキ、コゲラ、ビンズイ、ヤマカガシ?、アカゲラ、アケボノソウ、ヒメシジミ、アカゲラなど
♪ワーグナー「ジークフリート」2幕フィナーレ 森の小鳥♪
※ ※ ※
2020.8.16(1/3)
2020.8.16(2/3)
20208.16(3/3)

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

お泊まりで 山野の散策なんて素晴らしいですね!
良く判らないけど日光方面でしょうか?
何たって 私の大好きなアカゲラさん 羨ましいです。
私の記憶で 夏のスキー場で見られる花が多いですね。
綺麗な花は撮りますが 名前の方は極めて不鮮明です。

by 埼玉の玉五郎 (2020-08-21 17:26) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
奥日光経由で軽井沢一泊でした・・・
予想通り、奥日光の方が、花も鳥も豊かでした

花の名前も難しいですよね〜
by euridice (2020-08-21 19:48) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

奥日光 経由 軽井沢一泊でしたかぁー。
花の写真 キレイですね〰♪♬
それにやはりアカゲラは、絵になりますね〰。
玉五郎さんじゃありませんが、自分も好きな
鳥さんです(^^)v
赤とんぼ・・・帽子に止まっていたのですかぁ(笑)
by 蝦蛄代表 (2020-08-21 21:24) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
奥日光経由で軽井沢一泊の小旅行!
このような多彩な野草・昆虫・野鳥に出会われ、日常の生活から切り離されたことによるストレス解消・・・良い一泊旅行でした!♪(^^)♪
by 白竜(はくりゅう) (2020-08-22 00:56) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

初見の花もあって、うれしかったです
この花、もう終わった花かも??と思ったら
こんな咲き方をするらしくてびっくりです

アカゲラには2度も出会えて
これもうれしかったです^o^)/
by euridice (2020-08-22 06:57) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

思い切って奥日光経由にしたのは
当たりでした^o^)/

関東一周というところですね?!
by euridice (2020-08-22 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。