SSブログ

今年初訪問-2 [軽井沢]

asama2.jpg
森は木々が生い茂って、鳥の声は多少聞こえるのですけど、姿は無し==× 人の姿も無し==× まあ、鳥が見えないし、この季節、来る人はいないのでしょう〜 チョウがよく飛ぶ草地で、複数飛び回っているのはコミスジばかりのようでしたが、ちょっと違うのがいました。久しぶりにホシミスジを見つけました^o^)/
hosi_misuji1.jpg hosi_misuji12.jpg
コミスジ
komisuji.jpg komisuji11.jpeg
林の中にじっととまっていました〜ウラジャノメ、過去記事
janome.jpg
ホシミスジ、ウラジャノメ、コミスジ、イチモンジチョウ、ヒメキマダラセセリ
♪オルフ「カルミナブラーナ」♪

キツリフネソウ
ki_turihune.jpg

ツバメの巣@いつも一服するPA、今年は、なんと男性用トイレの入口をちょっと入った吹き抜け部分に営巣〜親鳥、トイレの中まで、盛んに飛び回っていました〜
♪テディベア♪

この季節、山の斜面などに、車の中からも、あちこちに見えるのが、白い葉っぱ。写真は森の入口の渓流の橋から見えました。マタタビだと思うのですけど??? 葉っぱが白いこの時期には、花が咲いているそうですが、花は見たことがありません。近くに寄れる場所で見たことがないので、確認できないみたいです==× 写真を拡大してみると、葉っぱの陰に白い丸いものが見えますから、これが花なのでしょうか?
matatabi.jpg matatabi2.jpeg
サナエトンボ?の種類は、やっぱりわかりません==× →
また白竜さんに調べていただきました〜ヒメクロサナエ
tonbo.jpg
tonbo1.jpeg tonbo11.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

やっぱり この季節になると鳥に会う確率少なさそうですね
地元の方は、鳥はいるというけれど
木々に隠れてしまってるのか・・・
ステキ画像 アカゲラ休憩所まで行ったんですね

発地付近でいろいろ出会えて良かったですね
前記事コメント 落ち着かない気持ちって?
by とりこ (2020-07-06 12:52) 

euridice

とりこさん、こんにちは

アカゲラ休憩所から
いつも通りミソサザイ通りへ回って
林道を戻りました

林道で星野宿泊者らしい二人連れを
みかけただけでした・・・・

田んぼには時々めんどくさい方がいるので
いつもちょっと落ち着きませんけど
今年は県外Noはやっぱり要注意らしいです
出会った方、前日ちょっと嫌な目にあったそうです
ここ出身の方で例年実家に数日泊まって楽しむそうですけど
今年はすぐ帰るとおっしゃってました〜
by euridice (2020-07-06 16:53) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

前ページのノビタキ良いですね〰。
やっぱ頭が黒い(^^;
このノビタキたちが、また里に降りて
くるんですかね〰?
えっ?マタタビってネコの好きなマタタビ
でしょうか?
by 蝦蛄代表 (2020-07-06 18:02) 

埼玉の玉五郎

例のホシミスジが 見つかりましたか。
数少ない種という事でしたが 私には
普通のミスジ蝶くらいにしか思いませ
んでしたが その後 残念ながら一度も
姿を見せてくれません。
by 埼玉の玉五郎 (2020-07-06 19:26) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは^ー^
真っ黒ノビタキに出会えたのでうれしかったです!

ノビタキは渡り鳥だそうです
東南アジアなどから、夏に日本に渡ってきて
子育てする夏鳥〜
春秋に近隣で見られるのは
渡りの途中なんでしょうね〜

マタタビ
そうそう、ネコが好むそうですね
「ネコ科の動物に恍惚感を与える植物」だそうです
花が咲く時期に、一部の葉が白くなるのだそうです〜

今頃の時期、車の窓から山の斜面が見える場所で
白い葉が目立つので、以前、気になって調べたら
マタタビだということでした〜



by euridice (2020-07-06 20:29) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは^〜^

ホシミスジ
2010年以前は、市の公園でも見ましたけど
その後、全然出会えません==×
コミスジはよく飛んでますけど・・・・

野鳥の森の原っぱでも
コミスジたくさんの中に一匹だけでした〜



by euridice (2020-07-06 20:31) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
男性用トイレの入口をちょっと入った吹き抜け部分に営巣・・・トイレとは ツバメも考えましたね!
出入りは常時あるので、他の野鳥は来ないし、人間はツバメには危害を加えないし・・・ツバメは良く知ってますね!

サナエ・・・複眼が離れているので サナエですね(^^)
図鑑を1ページずつ見ていくと・・・ありました!
《ヒメクロサナエ》ではないでしょうか?
     ↓↓
https://www.odonata.jp/03imago/Gomphidae/Lanthus/fujiacus/index.html

by 白竜(はくりゅう) (2020-07-06 23:48) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

例年の柱の雨水パイプの曲がったところより
雨風の影響は少ないでしょうし〜

巣の下には、可愛いツバメ模様の
糞の受け皿が取り付けてありました

トンボの「同定」いつもありがとうございます^o^)/
色々ながめても確信が持てませんでしけど
リンク先、確かに、そうですよね!


by euridice (2020-07-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。